いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

美味いどぶろく・・・きかん坊

昨夜は女房が飲み会と言う事で一人晩酌でした。
 
以前、郡山に行った時に頂いた ”湖南のどぶろく、きかん坊” を飲みましたよ。
 
ペットボトルに入ったどぶろくは冷凍されていて溶かしてから飲む事になります。数日時間をかけて飲めば
 
融けて発酵が始まり飲む度に味が違う事を楽しめるらしいけど、今日全部飲んでしまった。損したかも・・・。
 
 
イメージ 1
 
「きかん坊」 は湖南町の田園で育てた ”あきたこまち” と猪苗代湖にそそぐ清らかな水、うるち米に糀
 
酵母を使用し、こころを込めて仕込んだ醸造酒です。
 
湖南人のどこか負けん気な気性をピリッとした味わいとして伝え、お米本来の味わいも楽しめます。 
 
ラベル説明から・・・・・・。
 
 
イメージ 2
 
一人晩酌のお供。 子持ちニシン・・・でも何時も思うのだけれど卵を後から詰め込んでいるんだと思うのは
 
自分だけだろうか・・?買う魚が安い物だからなんだろうか・・?絶対後から詰め込んでいるよ、小さい卵が
 
折れて幾つも出て来るんだから・・・・・ど~でもいい事だけど・・・。
 
 
イメージ 3
 
自家製塩辛。 今回は自分の知らない所で女房が作ったものだけど、イカの塩辛、本当は自分が作りたい
 
んだよねぇ。それぞれの作り方は有るだろうけど、自分が作る塩辛は塩をちょこっとしか使わないんだよね。
 
でも、しっかり美味い。ミソは味噌を使うんだけどね。 プロの調理人に聞いた味です。
 
 
一人だとどうしても食が偏ってしまいますよね。
 
貝泊写真館での食事は意識して野菜を摂るようにしているんだけど、自宅だと手抜きが多くなります。
 
どぶろく ”きかん坊” 美味かったなぁ~。いわきで売っているんだろうか? 
 
 
               郡山の街の駅ハーモニィーステーションで販売しています。