いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

春は間近だよ・・・・。

昨日、写真器材を取りに貝泊写真館に出向いた。
 
勿論、最初から泊まる予定・・・・近所のスーパーが始まる9時に買い出しをしての移動でした。
 
買い出しと言ってもその日の昼・夜・次の日の朝ご飯の用意だけだけどね・・・・。
 
 
10時ちょこっと過ぎの到着で、12時まではドラム缶ストーブの蒔き集めをしょうと決めていましたよ。
 
前回記事で蒔き集めの写真も撮ったけど、今回は気合いを入れての蒔き集めをしょうと、写真も撮らず
 
ただひたすら薪を集めました・・・っうより蒔を作りました。
 
 
蒔きも地元の人の話ではよく燃えるけど火力が無かったり、集めてから数か月自然乾燥させたりとか
 
中々面倒なんだよねぇ~。 素人の自分にはそんな事ど~でも良く、取りあえず今日燃やす蒔きが欲しい
 
だけ・・・・・燃えれば何でもイイ状態でした。
 
 
イメージ 1
 
でも、慣れた人の話はちゃんと聞いた方がいいみたい・・・・・。 燃えそうな蒔きは中々燃えず、煙ばかり出る。
 
燃えてもすぐに灰になってしまう薪・・・未だにその違いがわからない・・・・。
 
煙ばかり多い薪はストーブだと言うのに排煙の為に窓は全開、しょっちゅう外に出ての息継ぎをしないと
 
いけない、暖房所じゃなくなるんだよね。
 
 
イメージ 2
 
そんなこんなの苦労の末にやっと晩酌タイムに有りつく・・・・。
 
出来あいのオデンをドラム缶ストーブに置いて温めた・・。これが美味い・・・。料理内容より、料理を温める
 
時間に重きを置いた晩酌タイムで満足の夜を迎えました。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
次の日の朝(今日)・・・以外に暖かく朝を迎えました。
 
連日降り続いた雪も融け始めていた。 後、1ヶ月後は緑に染まって来るんだろうと思う。
 
 
 
イメージ 4
 
目の前の小川のネコヤナギ・・・・。水辺のキラキラが奇麗だったよ。
 
 
 
小川の土手に春の足音が近付いて来ている・・。ヤマメを釣るのはまだまだだけど、ふきのとうはそろそろ
 
出始めるんだろうと思う。
 
 
 
                     貝泊にも春の足音、そこまで来ているよ。。