いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

蒔き集め IN 貝泊写真館

                    今年初めての貝泊写真館泊り。
 
 
どんなに忙しくても月に1度は写真館に向かう・・・。一番の理由は家賃を大家さんに渡す事ですが
 
行った時には必ず泊まる事にしています。 今時は掃除やらで夕方を迎える事が多いです。
 
でも、今年になってから1月は一度も足を運んでいませんでした。何かと忙しかったのと連日仕事部屋から
 
見える湯ノ岳の雪雲に足がすくんでいました。
 
 
そんな1月が終わり、カレンダーは2月に入った。
 
朝の自転車散策の時も手がカジカム程の寒さ・・・・・健康どころか行き倒れるんじゃないかと思う位の寒さの中、
 
自転車健康散策の終わりに貝泊写真館に向かおうと決めました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
今回は朝の早い時間に自転車健康散策を何時ものルートで始めた。 磐崎中学校を過ぎたあたり、、、。
 
寒さの中で暖かさを感じた風景、かじかんだ指で写真を撮る。
 
 
 
今回の貝泊写真館行きの中で家賃を大家さんに渡す目的とは別に一つやっておきたい事が有りました。
 
それが、手作り蒔きストーブで燃やす蒔き集め。 合わせて手作り蒔きストーブで暖を取ろうとイメージしてしまっ
 
たのが寒さの続く中での貝泊写真館行きを決断させました。
 
 
 
イメージ 2
 
写真館からさらに林道に入り蒔きになるんじゃないかと思われる場所で蒔き作りを始めた。
 
伐採されて林道脇に捨てられているような雑木・・・・実はそんな伐採されて捨てられて居る様な木でも本当は
 
採取してはイケないらしい・・・・。 以前、地元の方に聞きました。 
 
でも、今回は許可なし蒔き集めだったけど、そこは地元に民家を借りている強み、地元で凍死は出したくない
 
でしょう・・・(笑)
 
 
 
 
イメージ 3
 
にわかジェィソン、キャンプ者を追いかけず蒔き作りに専念する。 モンスターでも寒さには敵わない。
 
今度、本物ジェィソンに会う事が有ったらこの写真を見せてあげたい。。蒔き作りを手伝ってほしい・・・・と。
 
 
 
イメージ 4
 
で、迎えた冷え込む時間。 悲しい事に地元にいても地元人素人・・・。 伐採されていた雑木でも乾燥していない
 
木を燃やしても中々燃えない事を知る (泣) 煙も半端なく出る。。。
 
最低、切り出してから半年は乾燥させた方が良いと聞きました。 木なら何でも燃えると言う感覚が間違い
 
だった事を知る。 たとえ切り捨てられたいた雑木でも・・・・・。
 
 
 
イメージ 5
 
以外に心配していた寒さは無かった。 カミングアウトしますが、夜中の写真館でのトイレに入ることはほとんど
 
有りません。 外に出てのトイレが多いです。
 
写真は2日今朝の空模様ですが、夜中の星空は ”はっ” とするくらい奇麗でオシッコしながら星空に見入る
 
位でしたよ。、すいません。  夜風も暖かく感じました。
 
 
 
イメージ 6
 
今日、貝泊写真館を離れる前の風景。 以外に雪が少なかった事を知りました。
 
大家さんのば~ちゃんが散歩をしてて声をかけたら今年は寒いけど雪は去年の方が多かったと笑いながら
 
話していた事が印象的でした。近いうちにもう一度行きたいと思っています。
 
 
テレビは見れないけど今回はレンタルDVDを借りて行きました。 邪道かなぁ・・・・・。