いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

天玉うどんを食べて・・・。

最近自転車に乗るようになってからは自宅から湯本駅までは全然苦にならなくなった。
 
以前、何気に見つけた立ち食いうどん、蕎麦屋さんに自転車で2回程いきました。
 
立ち食いと言ってもちゃんと椅子とテーブルが有りますからね・・。店内すべてのメニューの値段が500円以下。
 
高くても450円だったような・・・・。 特別美味い訳じゃないけど気軽に入れる、食べれるが魅力ですよ。
 
トッピングの天ぷら、たまご、おにぎりも有り、昼時は結構お客が入る。
 
先日も自転車でフラリと入り ”天玉うどん” を食べて湯本散策を始めました。 お客がいなければ写真を
 
撮らせて下さいとお願いするつもりでしたが後から後からお客が入って来て声をかけるのが躊躇われたので
 
写真が有りませんが今度行った時に再チャレンジします。
 
 
イメージ 1
 
場所は ”鶴の足湯” の隣に有り写真の路地の入り口です。反対側は湯本の役場があります。
 
天玉うどんで腹を満たした後に、この路地を抜けてパノラマ方面に向かう。
 
 
イメージ 2
 
炭鉱が有った頃の遺産です。湯本駅から石炭積み出し場所が有った小野田方面に引き込み線が有りました。
 
今の共同ガス辺りから湯ノ岳方面に向かう道路は昔、引き込み線の線路が有った場所を道路にしました。
 
引き込み線は湯ノ岳方面から来ると共同ガス、内郷方面に曲がらずこのトンネルを抜けて湯本駅に繋がって
 
いたんですよ。
 
 
 
自分は自転車で湯本市街からトンネルを抜けて小野田、湯ノ岳方面に向かいました。
 
そのままパノラマラインに挑戦しょうかと思ったけど、その前に心臓破りの長い坂道がある。そこがこの坂です。
 
イメージ 3
 
この坂道を自転車で登り切れたらパノラマラインも登れるんじゃないかと思い挑戦する・・・・・。頑張りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            そして登りきりました~!!
 
イメージ 4
 
ほとんど坂の下から自転車を押して歩きで登りきりました。
 
 
パノラマ挑戦、何時の事やら・・・・・。