いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

自転車散策、新舞子往復

 12日、平から新舞子往復の自転車散策をしてみました。
 
流石に我が家の有る湯本からは無理と判断して平まで車で移動、知り合いのビデオ制作会社に
 
車を駐車させてもらい散策スタートです。
 
 
イメージ 1
 
事務所にいた若いスタッフが大騒ぎして手を振り送り出してくれると思いきゃ、すご~く冷たい目で
 
”暇人” と言ったかどうかは分らなかったけれど、やけに冷たかったよ。
 
まっ、気にしないで事務所裏の堤防からスタートした。
 
 
 
イメージ 2
 
専称寺を過ぎた辺りです。勿論、堤防の上。
 
赤いジャンパーを着た釣り人と空の青さが対照的でカッコ良く見えたのだけれど写真じゃ今一でしたね。
 
 
 
イメージ 3
 
堤防・川沿いの遊歩道 を新舞子に向かう。
 
かなり整備されているんですね。車使いが多い自分は初めて通りました。遊歩道は車が来る訳じゃ無いので
 
かなり開放的な自転車運転をしても誰にも迷惑がかからない・・・・自分の為に存在する遊歩道などと錯覚する。
 
追い風でアップダウンの無い遊歩道は爽快でした。
 
 
 
イメージ 4
 
新舞子に到着。 サイクリング公園と聞いていたけど、広い公園も有ったんですね。ここも初めての場所。
 
公園内のサイクリングコース内は羽子板の羽を大きくした様な球をゴルフコースの様なコースでゴルフクラブ
 
の様な物で打つ競技を爺ちゃん、ば~ちゃんがプレイしていましたよ。 微笑ましい。
 
写真は新舞子橋の中央で夏井川の終わりを撮ってみました。
 
 
 
イメージ 5
 
新舞子に向かう途中の整備された遊歩道。 歩いての散策は景色がほとんど変わらないので単調になるかも。
 
 
 
イメージ 6
 
風が強く海鳥も波間で羽を休めていましたよ。
 
 
 
イメージ 7
 
夏井川、行きとは反対の堤防に渡り、帰路のはじめに青空バックで愛車を撮る。
 
 
 
イメージ 8
 
夏井川に架かるバイパスの橋を振り向いて撮る。本当に気持ち良いくらいの青空だね。
 
それにしても両岸の遊歩道の整備されてる事にはおどろきましたよ。 中々やるな、いわき市
 
でも、車から降りてみないと分らないよね・・・・如何に普段から車に頼っているか、反省です。
 
 
 
イメージ 9
 
逆光の水面がキラキラしているよ。
 
帰りは向かい風に変わり多少苦労したけど、それでも気分が良かったです。河川敷にはラジコン飛行機の
 
滑走路が有ったりして、暫しラジコン飛行機の曲芸飛行に見入る。
 
 
 
イメージ 10
 
時間的にどのくらいだったろうか? 写真を撮りながら、ラジコン飛行機を見ながらでスタート地点に戻ったのは
 
3時くらいだったかな・・・スタートから3時間くらいかな。 
 
自転車散策、今時点で最高時間と距離だった。一人気ままに自転車散策・・・今以上に嵌りそうです。