いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

寒くなった~ぁ・・・まだまだ続くロケ撮影。

大分寒くなりました。
 
先週、腰を痛めてからあらゆる努力で回復した・・・っうよりまだ腰は痛むのだけれど、普通に歩けるように
 
なりました。 まだまだ現役、今から動けなくなったら家のローンはど~すんの?っう現実もある。
 
身体が資本・・・注意しなければ・・・。
 
 
腰痛が治まった今月最初のロケ撮影が始まった。 毎週の様に有るロケも年末まで続きそうです。
 
今から寒いなんて言っていられません、撮影前の準備体操を今日からはじめました。ウォーミングアップっう
 
奴です。
 
 
 
イメージ 1
初紹介ですね。 これがロケバス。
 
毎回、このバスにカップルと自分、アシスタント、担当者
 
美容スタッフ、衣装スタッフが乗り込んでロケ場所に移動
 
する。
 
運転手を入れると6~7名の移動です。
 
 
 
 
イメージ 2
これが内部。 座席が取り外されていて着替えが出来る様な
 
内部構造です。
 
今はドレスが一着ですが、以前は白ドレ、色ドレの着替えを
 
バスの中で行っていました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
勿論、メークも出来る鏡が設置されています。
 
要は一つのメークルームが有ると言う事です。移動する
 
場所はその時々で違いますが、カップルの思い出の場所
 
のリクエストがあれば出来るだけ叶える様にして居る様です
 
おしぼり、飲み物も用意されていますよ。
 
 
 
自分も大型車の運転免許(大型二種免許)を持っているので運転手の都合が悪い時には自分で運転します。
 
正に今日は運転手とカメラマンの二役でした(笑)
 
 
イメージ 4
ロケ撮影場所に着いてからはこんな感じでスタッフが
 
動いています。
 
自分が決めたポジションに新郎新婦を案内してメークの
 
チェック、その他。でも緊張した現場じゃありません。
 
和気藹々とロケ撮影自体を楽しんでもらう事が肝心だと
 
自分は思っています。
 
 
 
イメージ 5
シーンごとに細部のチェックをしています。
 
写真では一見、緊張して居る様に見えるけど、雰囲気は
 
笑いが絶えない雰囲気ですよ。
 
笑いすぎて撮影に影響する事も沢山あります。
 
 
 
 
 
今日は紅葉が綺麗な公園に移動。
 
自分的には木に残る紅葉も好きですが葉が地面に落ちている紅葉のジュータンを意識してみました。
 
ロケ現場にイメージするような落ち葉の絨毯が有りませんでしたが、イメージに近い撮影ができたかな?と、
 
思います。
 
イメージ 6
 
                     カップルの緊張していない笑顔を狙う。
 
 
イメージ 7
 
   少し赤みかかった芝生の上にドレスを広げて・・・・。枯れ始めている芝生も余り気にならないでしょう?
 
 
 
イメージ 8
 
この場所も落ち葉の綺麗なジュータンとはいかなかったけど、セピア調の背景が花嫁さんの清楚な
 
姿を浮き立たせてくれたと思います。
 
 
 
イメージ 9
 
    最後は紅葉している木と曇っていた空にちょこっと青空が戻っていたので、どちらも入れてみました。
 
 この頃は寒さも無くなり、暑ささえ感じてきましたよ。 ラストカットにふさわしい笑顔でのロケ撮影を終えました。
 
 
 
現場は中々イメージ通りになる事は無いのだけれど、ロケ雰囲気と今日みたいな天気ならカップルさんも
 
充分に楽しんでくれたとおもいます。
 
撮影を始めて約2時間位・・・自分の腰が1番心配だったけど、無事におわりました。
 
スタッフ皆様、お疲れ様でした。。      ロケバスの運転代金は別途請求いたします(笑)