いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

山形の本場芋煮を貝泊写真館で味わう・・。

23日に貝泊写真館で山形の本格芋煮を堪能しました。
 
今回は貝泊写真倶楽部ファン倶楽部山形総支部長の秘密さんがご主人と共に抜き打ちの視察に来ると
 
連絡がはいりました。 会員さんに告知、連絡する時間も無く、更に土曜日と言う事もあり今回は貝泊写真館
 
日記を始める前からお付き合いのあるころすけさんだけに連絡でした。
 
決して芋煮の独り占めを考えた訳ではないので他の会員さん、お許しください。
 
 
本格的な山形を代表する芋煮の具材や味付け・・・・里芋は秘密さんのご主人が育てたもので、柔らかく
 
本当に美味かった。味付けは勿論、秘密さんが担当、”味が良いのは当たり前だけど・・・里芋を褒めてください”
 
との指示が入る。  
 
イメージ 1
 
山形名物の大鍋で煮る "芋煮” の再現をここ貝泊写真館で作っていただきました。
 
具材や調味料、はては取り分ける器や箸まで持参していただき全てが山形ブランドの芋煮でした。
 
真似は出来るだろうけど、ここまで本格的な山形芋煮を食べたのは初めての経験でしたよ。
 
秘密さん、熊さん本当にありがとうございました。 里芋さいこ~ぉ。
 
 
 
イメージ 6
 
その後、秘密さん、熊さん今回の目的の一つ、ふくふく牧場さんに向かう。 大歓迎する ”ふう太” を
 
秘密さんが厳しく手なずけていた・・・・・。 ふう太のやつ、何故か秘密さんには従うんだよねぇ。
 
自分の事はガブリまくるくせに・・・・。今度行った時、ふくふくさんに隠れて ”ふう太” を締め上げてやる
 
と、改めておもった。
 
イメージ 2
 
秘密さん、熊さん今回も日帰りと言う事で余り遅くならない時間に山を降りる。
 
イメージ 3
 
 
今回は急遽と言う事で他の皆さんには声をかけられなかったけど、今度は泊りがけで来たいと言っていました。
 
その時は他の方にも声を掛けておきますね。 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
限られた時間の中での芋煮会、本当に楽しく、美味かった
 
です。 熊ちゃんの育てた里芋も美味かった。
 
その次に秘密さんの味付けが良かったのかな・・・。
 
何から何までお世話になり放題でしたが次回 ”いわき”
 
に来た時は "目光のから揚げ” をご馳走しますからね。
 
でも、写真館で出来るかが心配。
 
 
夜に山形に着いたとのお電話を頂き、楽しかったとの事で一安心いたしました。今回は本当に有難うございまし
 
た。芋煮の写真が少なかったけど、食べるのに夢中だったのでお許しくださいね。
 
 
 
で・・・安心は出来ないんですよ・・・多分。。  貝泊写真倶楽部ファン倶楽部山形総支部長の抜き打ち視察。
 
のちほど指導が入るんだと思う・・・。あそこに埃が・・・・、土手の草刈は手を抜いた・・・とか、ストーブの
 
排煙が悪いとか・・・。コーヒーにミルクが無かったとか・・・・。  そんな指摘、指導がこれから入る。
 
 
 
               ファン倶楽部総支部長が 不安一杯で帰っていったんだと思う。