いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝議(会議)始まる・・・いわきパワースポット巡り 2

第4回 貝泊写真倶楽部企画
 
いわきパワースポット巡り 2 の企画進行をはじめます。
 
これから有志数名!?で貝議(普通は会議)を始め企画提案者 ”倶楽部会員NO5のしゅうさん”との
 
やり取りの中で詳細を詰めていく予定です。
 
イメージ 1
 
貝泊写真倶楽部会員の方達は自分の考え方を理解していると思いますが、改めて書いてみます。
 
写真倶楽部と称していますが写真撮影が目的ではありません。写真技術向上のためでもありません。
 
カメラ機材がどうの、撮れた写真がどうの、撮影スポットがどうのこうのは二の次、三の次で普通の写真倶楽部
 
とは根本が違う事を知ってください。
 
ブログを楽しみ、写真を楽しみ、人との交流(ブログ交流)を楽しむ。そんな交流の中から ”いわき” には
 
こんな場所や行事や文化や風習がある事をそれぞれの感覚、感じ方で楽しむ。それが大切だと思います。
 
良く撮影スポットで見かける他の人の迷惑を考えず三脚を立て我が物顔に振舞うカメラマン(自分はカメラマン
 
と思っていません)達を見かけますが違和感を常に感じます。
 
貝泊写真倶楽部はカメラ抱えて撮影スポットを巡るのじゃなく、巡るついでに自分なりの記録、メモ替わり、日記
 
として、それぞれが写真を撮る、楽しむ事が主旨です。
 
 
 
イメージ 5
 
自分の住む町の事をどれだけ知って居るだろう?
 
中々自分のライフスタイルに合わなければ見過ごしてしまう
 
場所や風習等、自分と違う感覚の人達との交流の中で
 
新たな事を知る事が楽しい。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
自分だけの知識、目的で町を歩く・・・それはそれで楽しい。
 
でも、考えやライフスタイルの違う人との交流は同じ物を
 
見てもそれぞれの感じ方があると言う事を知る。
 
そんな人との感覚の違いを知ることだけでも楽しくなる。
 
 
 
 
イメージ 3
写真倶楽部と称しているので写真は切り離せない。
 
でも、前に書いたようにカメラ機材、写真技術を競う事でも
 
無く、増してや写真を比べるなんて事は一切なし。
 
それぞれの想いで撮った写真が1番良いのが当たり前
 
だから・・・・。     写真を楽しむ。
 
 
 
 
イメージ 4
参加してもしなくても、それもどうでも良い事。
 
人の輪は自分自身が広げるもので強制するものでもない
 
と自分は思っています。
 
WEB交流だけでも楽しむ、それもいい・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
いわきパワースポット巡り 2 詳細はこれから詰める予定で実行日もまだ決まっていません。
 
とりあえずこんな企画が有ると言う事のお知らせでした。