いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊写真倶楽部番外。写真館日記・・・ヤマメ釣り。

今回の貝泊写真倶楽部の第三弾企画 ”宝の山、貝泊・勝手に宝探し” を無事に終えたその晩、自分だけが
 
写真館に泊まった。早めの就寝に入る。
 
 
 
雨で始まった企画当日、貝泊写真館に着いてやっと雨が小降りになった。でももう少し待てば雨も上がるだろうと
 
時間つぶしの "ヤマメ釣り” を皆さんが楽しんでいましたよ。 釣竿が1本しかなかった事が残念でしたが・・・。
 
川は濁りも入り如何にも釣れそうな雰囲気でしたが、残念ながら誰も釣れなかった・・・。アタリは有ったものの
 
食いが悪かったんだろう・・・それと川が濁って居る時の餌も悪かったんだと思う。決して皆さんの腕が悪い訳じゃ
 
ないと思いますよ。  イクラじゃなくミミズの方が良かったのかも・・・・。
 
 
そんな翌日、貝泊写真館の草刈を始める前に昨日と同じ場所で釣りをしてみましたよ。
 
朝ごはんのオカズも無いのでもしかしたらとの思いも有りました。朝からヤマメの塩焼き・・・・などと想像を
 
膨らませて・・・・・。来ました!!来ました!!朝ごはんのオカズが・・!!
 
イメージ 1
 
20センチ弱 ヤマメをゲット!!  流石にちっちゃいヤマメはリリースしたけどそれでも二匹は食卓に残った。
 
イメージ 2
 
本当に綺麗な魚だよねぇ~。 食べるのが可愛そうだけど仕方ない・・・・。朝ごはんのオカズが無いんだから。
 
囲炉裏で塩焼きと考えたけど、草刈時間も有るので今回は鉄板でオイル焼きにしました。
 
イメージ 3
 
こんなヤマメを折角集まった会員さん達に食べさせてあげたかった・・・でも、自分だけで良かったっう思いも・・。
 
イメージ 4
 
 
で、今日の予定、草刈前の朝食を取る。
 
イメージ 5
 
朝食と言ってもご飯が無い。 昨日しゅうさんから頂いた ”AKB48 白い夏の塩ラーメン” を食べる。
 
しゅうさん、がお勧めのカップラーメン・・・今朝の食事が豪華なのか?違うのか?分からない。。
 
まっ、カップ麺の中には ”さくら海老” 入りと言う事で ”豪華な朝食” と、捉えよう。。
 
 
 
 
イメージ 6
 
そうそう、これの紹介がまだだった。
 
このお菓子?達・・・。 余り興味が無いので名前は分からないけど、貝泊地区で生活する近所の Sさんが
 
地元食材を生かしたケーキなのかな?を手作りしている。今回の参加者さん達のお土産にと自分が用意しまし
 
た。 Sさん手作りのお菓子は貝泊唯一の物産館 ”やまぼうしの家” で販売されているけど、注文があれば
 
随時販売もするらしい・・・・・。 勿論、食の安全を考えていて添加物は一切使用していない。
 
ふくふく牧場さんが作る モッツアレラチーズと Sさんの手作りお菓子は貝泊地区の宝の一つになると思いま
 
す。
 
                かぼちゃ&よもぎケーキ・・・・・2個セットで200円
 
                サーターアンダギー・・・・・・・・一袋 200円
 
どちらも無添加、直射日光を避け、早めに食べてくださいの注意書きがラベルにある。
 
味はど~なんだろう??お菓子を余り普段は口にしない自分は分からないです。上品な甘さだけは分かった。
 
是非、会員さんのコメントが欲しい所です。 宜しくお願いいたします。
 
 
貝泊写真倶楽部第三弾企画を終え、会員さんが居なくなった後の寂しさは残って居たけど新たな方達と接点
 
を持てた事が今朝の豪華な朝食?よりも記憶に残るだろうとおもいます。
 
 
貝泊写真倶楽部第三弾企画、宝の山、貝泊・勝手に宝探し” 沢山の記憶に残る宝を発見して成功したことを
 
宣言しますよ。    館長Kota          ヤマメを密かに食べた事をばらしちまったぁ。