いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

組合わせ・・。合成。

14日、今日。 ハウスメーカーからの依頼が有った建物撮影をする。
 
依頼を受けてから天気が気になっていたけど、所どころ晴れ間が見える天気で中止にはしなかった。
 
でも、撮影の時間帯の天気は雲が多く写真的にはインパクトが無い・・・でも、予定はずらせない・・・。
 
こんな悩みはしょっ中あるんだけどね・・・・。 そんな時は勿論、合成して納品をする。(ここのクライアントは
 
合成OKですが、ダメな所もある)
 
単価的な問題が有るので余り手を加えないけど、この位は単価内で納めようと思う。
 
 
 
 
  元写真(曇り、更に建物も白い、写真も空が白い)。 勿論、レンズ特性で歪んでいるけど歪みを補正する事   
  から始める。(歪みを補正した後の写真です)
 
イメージ 1
 
 
 
  朝1番の撮影を終えて、晴れ間が多くなり郡山に向かう途中に撮った空の写真を合成した。
 
  同じ日の天気だから合成の後ろめたさが少し消えたよ。
 
イメージ 2
 
 
 
  郡山に向かう途中での空模様。 撮っててよかったと思いました。(合成に使った写真)
 
イメージ 3
 
  気になるカメラの下見に駅中のカメラ店に入った。じっくり手にとって感触を確かめ、値段を確かめた後に
 
  結論はカメラを買うのを辞めました。 やはりネットの画像だけを信じてはいけない・・・今日の仕事写真の
 
  様に・・・。
 
  仕上がり写真、増してやコマーシャル写真は取り敢えず疑って見ようね。。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
        ランチは駅前の何時ものイタリアン・・・・このアイスコーヒーとサラダは本物だったよ・・・・。
 
                  写真では美味そうだけど・・・・実際も美味かった。。