いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊写真館お泊り & ふくふく牧場

 毎月最低でも1度は向かういわき貝泊地区。家賃を納める為と気晴らし・・・・今回は8月31日に向かった。
 
行く時は殆ど必ずお泊りになる。
 
夕食の買出しをして今回は植田方面から貝泊に向かう・・・・途中の鮫川の河原で数カット写真を撮りながら・。
 
この場所は鮎釣りで有名な所らしい・・・・プロの鮎釣り師達が集まるらしい・・・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
 
貝泊写真館に到着。    暫く来ていなかったので開く所は全て全開・・・・扇風機もフル回転・・・それにしても
 
暑い!!  海抜600メートル程の中山間部、少しは涼しいと思っていたのに街内と変わらなかった。
 
流石に朝夕は違うのだろうけどね・・・。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 トレードマークのダイアル式電話機。
 
レトロなブリキ製のケースが電話台になっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 天気が良いのでコタツ布団を干す。
 
今の時期は夜寝る時の布団になっているんです。
 
まっ、冬の時期もコタツが寝床になるんだけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 掃除やら布団干しやらで3時を回る。 今回はふくふく牧場さんに寄ろうと決めていた。
 
自分たちの牧場で採れた牛乳からフレッシュチーズを作り販売する・・・そんな夢に向かい若いご夫婦が日々
 
努力している貝泊地区でも象徴的な場所  ”ふくふく牧場” アポ無しでの突然の訪問でした。
 
写真は貝泊写真館から更に山の頂上へ向かう林道・・・ふくふくさんにとっては生活道路です。
 
 
イメージ 26
 
到着・・・。 何時かはこの大自然の中に有る五右衛門風呂に入れてもらいたいと思っています。
 
自然の中・・・更に山の頂上180度背景に見える山並が続いているんですよ。ここからの星空は息を呑むほど
 
素晴らしい・・・・そんな中でスッポンポン・・・気分いいだろうなぁ~。スッポンポンの姿で大きい声を出してみたい
 
                 ・・・・・・・・・・はずかしぃ~い~よぉ!!・・・・・・って。
 
イメージ 5
 
                  まっ、大声で叫ぶ言葉は何でもいいんだけどね。
 
 
 
ふくふく牧場番犬 ”ふう太” 久し振りだと思って気を許したらいきなり ガブッときやがった!!
 
俺様を誰だとおもっているんだ!! 恐れ多くも貝泊写真館長様だぞ~!!と、言っても後から後からガブリガ
 
ブリ・・・・俺様の威厳、プライドは番犬のふう太には関係ないよだった。  何時か首絞めてやる・・・・。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほれ、見ろ!!  繋がれた・・・・。 ダメ押しで言ってやった・・・俺は貝泊写真館長だぞぉ~来れるなら来てみ
 
~ぃ、繋がれたふう太を挑発した。  ふう太は馬鹿じゃね~のっう顔していたよ・・・・・・・。悔しい。。。
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今年生まれたジャージィー牛の ”げんのすけ”  顔つきが既に大人。話を聞くと残念ながら手放さないといけない
 
らしい・・・・・。瞳が本当に可愛い。牛の世界なら ”イケギュウ” なんだろう。 
 
夢に一歩一歩近付いているふくふくさん・・・これからも様々な事が有るだろうけどこの笑顔で乗り切って欲しい
 
と思っているのは自分だけじゃないですからね。 頑張ってください。
 
イメージ 12
 
 
 
新設したチーズ工房も見せてもらった。 清潔な真新しい工房専用の長靴。
 
新たな挑戦、夢に一歩一歩向かうふくふくさんのそしてチーズ工房の象徴に思えた。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 工房入り口のレトロな照明。真新しい厨房機材達。
 
2日前って言ったかな、出来立てのフレッシュチーズ
 
モッツアレラチーズをご馳走になったよ。毎回、試行錯誤で
 
のチーズ作り・・・まだまだ納得はしていないらしい・・・。
 
塩加減は充分これで行けると思いましたよ。
 
自分も感じたけど食感が今一らしい・・・・・。
 
ふくふくさんのブログからコメントを載せます。
このところ一日おきぐらいにチーズ試作をしていますが、なかなか思うような食感にならなくて、製造工程を大幅に変えていく必要があるようです。チーズ好きとして、失敗作の味見ほど辛いものはないのですが、頑張ります。
 
 
 
イメージ 17
 
 加熱しない生のモッツァレラチーズ・・・・この後加熱していただきました。食感が今一だというけど、もう少しで
 
クリアー出来そうですよ。
 
ふくふくさんのモッツァレラチーズを使ったお勧めの食べ方もブログアップされていました。
 
ブログはこちらを見てください・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/dairyfarmers22/folder/608575.html
 
 
 
長居をしてしまいました。夕飯(晩酌の肴)の支度をしないと・・・・・。写真館に戻った時の空模様。
 
まだ、陽が残って居たので期待はしないけどヤマメ釣りを少し始めた。 もしかしたら酒の肴がゲット出来るかも
 
・・・・・と。   結果は・・・・・・。
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 釣れたぁ~!!
 
型はちっちゃいけど・・・。釣ったら食べるが自分の釣りの
 
モットー、可愛そうだけど 食う。
 
天ぷらなら美味いだろう・・・残念ながら写真館では天ぷら
 
は出来ない。
 
 
 
 
 
イメージ 20
 凄い!!
 
目の前のお手軽ポイントで入れ食い状態、型はちっちゃ。
 
写真で見るちっちゃいヤマメより更に小さいヤマメは流石に
 
リリースした。10匹(一匹はヤマメじゃない)以上の釣果。
 
今晩は眠れそうにないなぁ~。
 
天ぷらで食べたかったよ。
 
 
 
今日9月1日の朝を迎える。
 
向かいの川で寝起きのオシッコしょうと思ったら隣りの婆~ちゃんが出てきて罰が悪かった。そもそもヤマメが
 
釣れた場所にオシッコしょうなんて他の真面目な貝泊写真倶楽部会員さんが聞いたら卒倒しそう・・・・。
 
イメージ 21
 
                   目の前の道路、西側と反対の東側の写真を撮る。 
 
イメージ 22
 
朝の陽射しが射し始めた風景・・・・日中なら何でもない風景だけど朝夕の陽射しは一味違う風景を見せてくれる。
 
 
イメージ 23
 昨日のヤマメ釣りの釣果を忘れられず、今朝も挑戦。
 
ちっちゃい型が何匹か釣れた後・・・・来ました!!
 
納得サイズ、20センチ以上が一匹と15~6センチが続けて
 
一匹。 
 
勿論、朝の塩焼き、これくらいの型だと塩焼きが美味いんだ
 
よねぇ~熊ちゃん。それも囲炉裏で炭焼きだかんね(笑)
 
 
 
イメージ 24
 朝メニューに焼き魚は揃ったけど、主食は何にしょうか考え
 
た。 温めご飯かうどんが有るんだけどヤマメの塩焼きに
 
労力を使ったのでめんど~くさいのが本音。で思いついたの
 
が昨日の残り枝豆を鍋に入れて(皮から出して)煮た。
 
これぞお手軽、男料理!!
 
で、皿に盛り付けて (鍋から出しただけ) 出来上がり・・・。
 
 
 
イメージ 25
 
 こんなお手軽、男料理も貝泊写真館ならではの逸品。
 
朝から豆は身体にもいいはず・・・・ガツガツ食べる・・・・・予定だったけど・・・・。
 
・・・・・・・直ぐに飽きた・・・・・・・残した。
 
やはりご飯にすれば良かったと後悔しました。
 
 
またまた、一泊だけの滞在だったけど充分気晴らしが出来ましたよ。今日から9月、また忙しい日々が来るんだ
 
ろうか・・・・それともこのまま暇な毎日が来るんだろうか・・・・・それが読めないんだよねぇ。
 
取り敢えず今週の予定は埋まった。今月後半が連日ヤマメ釣りのブログ記事をアップしている時は貝泊写真倶
 
楽部会員様たちの貢物に頼ろうか・・・・・・・。
 
 
一部、オシッコの出来事を読まなかった事にしてください。小川には少しながらも土手が有るので寝起きで勢い
 
あるオシッコも流石に川に入りませんのでヤマメをご馳走する時はガツガツ食べてくださいね(笑)