いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

恒例、一人ロングドライブ700キロ

毎年、気ままな一人ロングドライブを計画している。 意味は無いのだけれど一人で行き先を決めずにダラダラ
 
走るだけ。大体が走るだけが多く地域の名所、旧跡を巡る事はほとんど無い。自分一人の時間が欲しいだけな
 
んだよね。 貝泊写真館に一人で居るのもいいんだけど、見たことの無い景色を眺めながらドライブするのも
 
年に1度くらいいいかなぁ~なんて思っている。
 
前回は岩手の遠野方面に向おうと走り出したけど、途中で気が変り戻ってきました。今年は珍しく前から行きた
 
かった山形県酒田市に有る写真家、土門 拳の記念館に向おうと行き先を決めてのスタートでしたよ。
 
 
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オドメーターを0にセット。 いわき湯本をスタートした。お盆開けに行こうと考えていたけど、週末の高速1000円
 
は魅力だよねぇ~。財布に現金3000円を確認。朝8時ちょうどのスタートを切った。
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お盆中日の高速、混雑状況が読めない。確かに車は普段より多いと思うけど、渋滞はなさそう・・・。
 
東北自動車道に入ると更に車が増えたようだった。上り方面は渋滞こそないけど車の列が絶えない様子。
 
それにしても前を走るバイク、根性が有るのか雨が降ったり止んだりしている天気模様の中、車に負けない
 
走りをしていた。 山形道に入るジャンクション手前の村田IC付近で故障車が有り一時車の止まる程の渋滞が
 
有ったけど少しの間だった。そして山形道に入る。 写真は途中終点手前の月山付近・・・雨で山は見えなかった
 
けど山水画風の景色が所々で見れた。
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、月山で山形道を降りて暫く一般道を走った後、また、自動車道に乗る。いま社会実験で終点まで無料に
 
なっていましたよ。鶴岡IC付近でちょうどスタートから3時間・・・次の酒田ICで降りて目的の ”土門拳記念館”
 
に着きました。  やく300キロくらい。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
土門拳の代表作品、古寺巡礼・・京都篇・・を一通り見た。別の作品も有るのかと思ってきたけど他は無く、写真
 
じゃなく絵と書が展示して有ったよ。自分は失礼にも写真より記念館の方が興味を持った。
 
 
イメージ 3イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美術館風の建物と建物の中庭と一体になっている沼がバランスが取れてて素晴らしい。沼の岸辺に寄ってみ
 
た。そしてビックリ・・・・気持ち悪い。。
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岸辺に大きな鯉がこれもまた大きな口を開けて群がる・・・きゃ~可愛い・・とか何とかギャルだったら言うのだろ
 
うけど、自分は気持ちわり~・・・としか思えなかった。 こんな頭よりデカイ口を開けて近付いてくるんだよ・・。
 
それも沢山の鯉が・・・・・。餌を貰う為なのかなぁ。 魚は好きなんだけどこの口を見ると鯉は好きになれないな。
 
以前、鯉の甘露煮を食べたけど、やはり好きになれなかった・・・・。泳いでいる姿はカッコイイんだけどなぁ~。
 
 
 
イメージ 13
 
鯉の口の形が頭から暫く離れそうも無い・・・・。そんな記念館を後にする。余り感動が無かったっうのが実感。
 
 
ここからどうしょう?   せっかくの日本海沿岸、南下しょうと決めた。
 
日本海の海沿いは太平洋とは違う表情を見せてくれる。切り立った山が直ぐに海に入り込む・・・険しさが続いて
 
居ているんだよね。
 
新潟まで南下したら磐越自動車道で一気に戻ろうと思った・・・途中、車中泊も経験して・・・。
 
イメージ 14イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼のラ~メンを食べた場所 "由良” 鶴岡市の海岸。煮干だけの出汁で意外に美味かった。
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな景色が延々と続く・・・・。
 
途中から内陸に入り、国道7号線をひたすら南下した。昔、若い頃職業ドライバーだった頃(トラック野朗)何度
 
か7号線は通っているんだけど勿論、記憶に無い。でも、懐かしさを感じながらドライブした。
 
 
イメージ 19
 
鶴岡を過ぎて新潟に入る。中村に入った所で400キロになった。ブレブレ・・・・でも面白い写真が撮れたと
 
思う。雨の国道7号線、67~8でクルーズ。 新潟の知り会いのビデオ会社に寄ろうと思っていたけど、予定変更
 
して以前から興味が有った車中泊をしょうと決定。 で、泊まる場所は関越自動車道のパーキングと決めた。
 
400キロ地点から百数十キロひたすら南下する。
 
新発田の街中を通り、安田に抜けて49号国道に入りセブンイレブンを探し、酒とつまみを仕込んで関越道に
 
乗る。 そして待望の車中泊の津川パーキングに入る。
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22相変らず天気は雨が降ったり止んだり・・・通過途中の
 
新発田では局地的な豪雨、これもビックリだった。
 
新潟から福島に入る辺りに麒麟山っう所が有って酒の銘柄
 
になっている、この銘柄の酒を何時か機会が有ったら飲ん
 
でみようと思っていた事が今日、実現した。
 
 
 
 
イメージ 15
 
味は分からなかったけど辛口と甘口の酒を飲み干し今日1日を終える・・・流石に疲れた。
 
夜中にいわきに向けて走ろうと思う。この辺りで既に500キロは越えていましたよ。
 
夜11時ごろ目を覚まし走り出したのだけれど、途中3合の酒が少し残っているかも・・・・と、思い次のパーキン
 
グに再び入りまた寝た。 結局走り出したのが夜中の2時過ぎ・・・・いわきの自宅着が4時を回ったよ。
 
走行距離が700キロ・・・・ひたすら走るだけのドライブ・・・意外に疲れていませんでした。
 
疲れが出るのはこれからかも・・・・・。