いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

いわきパワースポット巡り

 
 貝泊写真倶楽部NO5のしゅうさんが企画、実行委員長を務めた第2回貝泊写真倶楽部 
 
”いわきパワースポット巡り” が今日、実行された。
 
昨今、流行のパワースポット・・・なんともミーハーな企画だったけど流石のしゅうさん、自分とコロスケさんを
 
飽きさせなかったよ。    お疲れ様でしたしゅうさん!!
 
因みに参加者が感じたパワー度を5星で回答する仕組みです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 朝、こんな企画書を手渡された。本日のルート案内とパワースポットの詳細。 第1のパワースポットに向う。
 
この時点では参加者もパワー全開。
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 入遠野の天王に有る ”八坂神社の二本杉” 県指定の天然記念物。
 
損傷が無く杉本来の形、姿を残しているらしい・・・・。言い伝えもありますが長くなるので省略します。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
杉の木に人間に似た蝉を発見!! じゃなく大きさを表すにはしゅうさん本人を使う。
 
鬼の彫り物を飾った屋根を敢えてフレァーを入れて撮影・・・どうでしょう?
 
 
イメージ 8
 
パワースポット最初の場所、八坂神社の二本杉を撮影。こちらの写真もフレァーを入れてみた。
 
                     パワースポット度  ☆☆☆☆
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
次のスポットに向う途中の入定地区を撮る。撮影場所の脇に有るお寺も知る人ぞ知る言い伝えが有るお寺。
 
しょつぱなからそんな事を知らない自分の無知を知る。
 
 
 
 
 
 ここも自分は初めて行く三和町差塩に有る ”宇宙岩” 実はここを知ったのもしゅうさんのブログで知りました。
 
市営牧場に有る巨大な岩で白線が自然に入った物とは思えない程くっきり分かる。そんな事もミステリー
 
スポットとしても知られているらしい・・・・・。
 
イメージ 10
 
 岩の頂上に有る白線、この白線が岩の下まで一直線に繋がっているんだけど同じ方向じゃない白線も
 
あちらこちらに有る。  宇宙岩だけに宇宙人が天に向って仲間と交信中だった。よ~く見るとまたしても
 
案内役のしゅうさんだった。  なんともご丁寧な演出に感動する所か邪魔に思えたよ。
 
イメージ 11イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               ここの ”宇宙岩” も四季を通して見ごたえが有りそうでしたよ。
 
                        パワースポット度・・・・☆☆☆☆
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
宇宙岩からの帰り道にコロスケさんがカブト虫を発見!!誰かが仕掛けた餌に5~6匹のカブト虫が居た。
 
三人とも大はしゃぎ・・・それも雄のカブト虫ばかり。勿論、三人の被写体になる。
 
そんな、はしゃぐ三人のカメラマンにカブト虫は無視・・・カブト虫に無視された自分達は早々に引き上げた。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
川前町桶売上沢尻に有る ”沢尻の大ヒノキ” 正確にはサワラらしい・・・。
 
日本最大のサワラの大木らしく国の天然記念物指定になっている。国の指定だよ・・・凄い。
 
この大木の生命力は正にパワースポットに値するよね。
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
股下・・・じゃね~、 またしても人間に似た蝉を発見!! どんだけ~ぇ、こんだけ~ぇデカイとアピールする
 
しゅうさんだった。 サワラの幹は途中から二本に分かれています。
 
                         パワースポット度・・・・☆☆☆
 
 
 
 
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次のスポットに向う途中に有るお寺に寄る。 美しい観音様が有ると言う・・・。そんな所まで調べている
 
貝泊写真倶楽部NO5のしゅうさん、会長としては鼻が高い。 次回の貢ぎ物は免除しょうかなぁ~と思う
 
心優しい写真倶楽部会長の自分でした。  で、こんな優しくセクシーなポーズを取る観音様を撮る。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
次に向った本日第4のパワースポット、小川町上平に有る ”葬頭河婆” ソウズカババと読む。
 
優しい観音様の表情とのギャップが余りにも大きい・・・。 三途の川のほとりで関所番をしている鬼婆らしい。
 
裸の像で垂れたオッパイを見事に晒している・・・それも立て膝で・・・余程胆の据わった鬼婆だったに違いない。
 
ここはこの像を縦位置横位置で撮って終わりにした。
 
イメージ 12
 
                        パワースポット度・・・・☆☆☆
 
 
 
 
 
 しゅうさん、お昼の場所もセレクトしていた。 四ツ倉に有るお食事処 ”和” ここはかなりの人気店らしい。
 
テレビやら何やらで紹介もされているらしく、自分たちが入った時間帯でも満席状態だった。
 
人気は自分たち三人が文句無しに注文した海鮮丼、980円。 論より証拠の写真を三人同時にカメラを向けた。
 
普段余り食べない自分は残してしまうかも・・・と思えるボリューム満点。今回の主旨とは違うけど自分的に
 
パワースポット度・・・・☆☆☆☆☆ のはなまる満点だよ。  さすが、しゅうさん!!こんなお店をセレクト
 
していたなんて・・・・。脱帽です。 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
さてさて、次のパワースポット、四ツ倉町八茎に有る ”八茎嶽瀧不動尊
 
いわき三大薬師の一つ ”八茎薬師” から北側の山の中に有る ”瀧不動” です。
 
この場所は今まで走ってきたルートの途中に有った場所なんだけど、しゅうさんはお昼を優先した。
 
そんなルート取りの理由が解った・・・今までのポイントの中で1番の難所で苦労する場所だから・・・。
 
腹ごしらえしてからのアタックを考えていたらしい・・・・・。
 
往復だけで1時間位かかる場所で山登りをして谷を下るルート、勿論、帰りは逆になる。
 
そして始まった山を登ることから・・・・・・・・。
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山を登り谷を下った所に ”瀧不動” がありましたよ。
 
今回、自分は出だしの天気が良かったので重い三脚を持って来なかった。瀧の有る所は暗く更に天気も
 
暗い雲が覆うほどになった。 雰囲気的には正にパワースポットそのものなんだけど・・・ブレブレの写真ばかり
 
唯一、岩にカメラを置いて撮影したまともなカットが数点しか無かったので下の写真だけの紹介にします。
 
石仏が並んでいたりして一人で来るにはちょこっと怖い所なんだけど、ここに背広に革靴で一人で来た
 
しゅうさんはまともじゃないと思いましたよ。
 
人とすれ違ったら何て説明していいかわからないだろう・・・そんな事を考えながら引き返してきました。
 
 
イメージ 24
 
                      パワースポット度・・・・☆☆☆☆あと半分。
 
 
 
 
さてさて、次が今回のパワースポット巡りの最終場所。 たいらの大国魂神社の ”ごもっともさま”
 
五穀豊穣、大漁満足、夫婦円満、開運長寿、子宝に恵まれますようにと祭られた ”ごもっともさま”
 
これ見ずしてパワースポットを語るなですよねぇ~。
 
イメージ 25
 
こんな場所を最後に持ってきた、今回の貝泊写真倶楽部のパワーを感じるでしょう。 
 
なんの説明も要らない・・・パワースポット度・・・・☆☆☆☆☆の満点で今回の企画を締めさせていただきます。
 
 
 
 
次回は何時頃でどんな企画は未定です。 だって、てきと~に思いつきで企画しているから・・・・・・・。
 
そんないい加減な貝泊写真倶楽部にお二人の会員申込がありましたよ。詳しいくは後日紹介いたしますが
 
なんとも奇特な方がいらっしゃる物だと思う会長の自分です。(笑)
 
ころすけさん、しゅうさん、お疲れさまでした。
 
 
この記事を書いている時に朗報が入りました。。今回パワースポット巡りを企画、実行していただいた
 
しゅうさんがウェブアワードで ”ブログ賞” を去年に続きまた受賞しました。
 
本当におめでとうございます。            【いわき百景】~看板のない店ー肴菜
                               http://blogs.yahoo.co.jp/danjiki1975