いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

夏椿

今朝は朝からカミナリ交じりの大雨・・・・。
 
昨夜は眠れなかった。 ワールドカップ!?   いやいや自分が寝床に入ったのは毎度の事で早かったよ。
 
じゃ何故? 突然夜中に ”わーぁ” ”きゃー” ”いけ~” とかの大声。
 
我が家ではワールドカップを見てる人も寝てる人も寝不足になった・・・。
 
 
昨日の夏椿・・・。  今が盛りで後から後から咲き始めている。合わせて蜂達もひっきり無しに花の間を
 
行ったり来たりしているんだよね。
 
花は名前通り、役目を終えるとポタポタとイサギ良く落ちる・・落ちる・・。こんなポタポタ落ちる事を嫌う人も
 
いるらしい・・・・。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
花も嫌いじゃないけど自分が好きなのは夏場の強い日差しをさえぎって出きる木陰が好きで、夏椿を
 
並べて植えてあります。 陽射しの暑い日に我が家に戻った時、猫の額ほどの庭先の木陰に何故か
 
心落ち着く時が有るんですよ。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
こんな ”こもれび” も好きで夏椿の下に立って身体をずらしながらこもれびを探す時も有ります。
 
この葉と葉の間のこもれびが良いとか・・・・・・そんな事を考えながらです。
 
近所の人が見てたら、あそこのご主人平日昼間に家に居て、たま~に庭に出てきては立った身体を揺らして
 
居る・・・・お気の毒ねぇ~暑い日が続いているからねぇ~とか何とか言われていそうです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
我が家の女房の目線は自分と正反対で下が気になるらしい・・・・・。
 
ポタポタ落ちる花のお掃除、掃除しても後から後から落ちてくる。掃除も大変な事に自分も気付く・・・。
 
 
 
最後はモノクロ写真、仕事仲間のお父さんが亡くなった・・・心より哀悼の念とお悔やみ申しあげます。