いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

囲炉裏の手直し・・思いつきで・・。

昨日、納品を終えて静かに仕事をしょうと貝泊写真館に向う事に決めた。
 
貝泊に向う途中に ”ふっ” と思ったのが囲炉裏の手直し・・・・。
 
民家を借りた時には囲炉裏の土台が崩れていて灰が縁の下にこぼれ落ちてる状態だった。瓦の破片を
 
詰めて今まで使っていたけど何時かは直そうと考えて居た事を突然思い出した。
 
考え付くと止まらないのが自分の性格・・・早速、何かアイデアが無いかとホームセンターに走る。
 
 
最初は土台をシッカリ直してレンガかブロックを積もうかと考えていたけど、考えているだけで面倒臭く
 
なったよ。 もっと簡単に手軽に出来ないかとホームセンターを隅から隅まで見回す。
 
下水を流して一時溜めるコンクリートで出来た枡と言われる物が形的にも材質的にも有力に思ったけど
 
何せコンクリート製・・・・・重いのが問題だった。半分決めかけていたけどもう1周ホームセンターを回る。
 
で、意外なものを発見!!      資材売り場しか見ていなかったせいで気が付かなかった。
 
写真で紹介します。。。
 
その前に足りない木材を調達するのに ”ふくふく牧場さん” に向った。
 
以前にも廃材を頂いてきたので今回も甘えようと・・・・それと若い番犬 ”ふう太” とお産を迎える
 
ジェシカとミミ” の事も気になっていたから・・・・。
 
 
 
ふくふく牧場に向う林道の緑のトンネルを抜ける。
 
イメージ 1
 
 
 
貝泊の山の頂上に有る ”ふくふく牧場” 何時来ても気分が良くなる見晴らし・・・。今年から始めた観光ワラビ
 
園のお客も今は落ち着いたらしい・・・。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
居ましたよ若き番犬 ”ふう太” 顔つきが精悍になっていた。
 
ブログ友達の ”秘密さん” のブログ写真を見たのが最後だったのでこんなに変ったと思わなかったよ。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは今が肝心・・・自分の方が格上だと思わせないと・・・(笑)
 
ふぃを衝いて一気に攻める自分・・・手に噛み付こうとする ”ふう太” でも最後はマジで押さえ込んでやったよ。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出産が気になって居た ”ジェシカとミミ” ミミは遊びに出てて居なかったけど ”ジェシカ” が迎えてくれた。
 
だけど、残念な事に ”ジェシカ” の子供は死産だったらしい・・・・福元さんが残念そうに教えてくれました。
 
ジェシカ”の顔も心なしか寂しそう・・・・。 でも、お乳は出るらしく毎日8リットル位は出るらしいです。
 
死産は残念だったけど、前向きに夢を進めないとね。 生憎、ミミは出産がこれかららしい・・・。元気に
 
山に出て居る所を見ると大丈夫だと思いますよ。 オリジナルチーズを作る工房も着々と進んでいました。
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、話は囲炉裏に戻り、ホームセンターで見つけたのが何と!!大きな植木鉢!!
 
流石に自分も植木鉢を囲炉裏にするとは夢にも思わなかったよ。
 
器が一体型だと土台を軽く直し上の方でシッカリ押さえれば簡単、お手軽にはめ込むだけ・・・。
 
イメージ 10
 
 
 
で、囲炉裏の枠にはめ込んで固定も兼ねて丈夫な板で押さえ込む。
 
イメージ 11
 
 
 
流石にこれじゃカッコ悪いので回りを頂いて来た廃材で囲む。
 
器が少し深いので山から山砂を取ってきて下にすいて上に灰を乗せた。ど~ですか? 巧みの技!!
 
耐火はど~なのと思ったけど焚き火をするわけじゃないので大丈夫だと思う・・・素人のお気軽さで深く
 
考えない事にした。
 
イメージ 3
 
 
 
 
手直しに2~3日かかるかと思って始めた囲炉裏の手直し・・・3時間位で終わってしまった。
 
勿論、夕方には使用可能状態・・・ヤマメを釣る時間が無かったのでスーパーで買って来たシシャモの
 
炭焼きを楽しんだのは間違いない。
 
炭を起して一晩焚き続けたけど耐火の問題はなさそう・・・・温められた植木鉢の強度はど~なの・・?
 
っう心配もあったけど・・・・これも素人のお気軽さで忘れる事にしました。
 
大物ブロガーのしゅうさんが遊びに来るという・・・これを見たら大物素人手直し隊の自分の凄さを
 
思い知るに違いない。   是非、手土産に高級お肉持参で来る事を強制しょうと思う。
 
 
ふくふく牧場さんのブログはこちらから・・・・。
 
貝泊写真倶楽部、山形ファン倶楽部支部長、秘密さんのブログはこちらから・・・。
 
貝泊写真倶楽部会員NO5のしゅうさんのブログはこちらから・・・・。
 
貝泊写真倶楽部NO3のころすけさんも誘う予定・・・スィーツ宜しく。ブログはこちらから・・・。
 
謎の宇宙人(笑) 貝泊写真倶楽部NO6のぐぅ~嫁さんのブログはこちらから・・・。
 
押しも押されぬ貝泊写真倶楽部NO2のマトちゃん・・・囲炉裏完成お祝いに蝶ネクタイプレゼントして
 
ください。今度仕事で使う予定が有るので・・・・(笑)