いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

久振りに貝泊へ・・またしてもヤマメ3兄弟。

9日、仕事と茨城の納品を終えて久し振りに貝泊写真館に向う。

何時もなら一日位に家賃を払いに出かけるのですが、今月は忙しく九日になってしまいました。

日暮れ前に貝泊地区に入り、気になっていた桜の写真を撮ろうと写真館に到着前に立ち寄る。

有りました・・・道路沿いの二本の桜・・・地域では桜の公園になっている場所で休みの時は地域の

お母さん達が喫茶店(出店)を出しているらしい。

イメージ 1   イメージ 2

毎年、桜祭りをやるんだけど今年はまだらしい・・・・。



殆ど車が通らない道路中央で写真を撮っているとふくふく牧場の福元さんが最近家族になった

愛犬、ふう太くんを連れて通りかかる。

暇な時間が出来たらふくふく牧場に行って ”ふう太” を手なずけようと思っていましたが

予定外の初対面。 これからは福元さんの次に自分の子分になってください・・ふう太。

イメージ 3



福元さんに会うのも久し振りで、彼の牧場の出産間近の牛さん達も順調な経過らしい・・・。

予定で行けば6月に出産して、そのお乳で8月位には念願のオリジナルチーズが出来るとの事。

チーズが出来たら自分のブログのグルメカテで紹介する事を約束してきました。

イメージ 4   イメージ 5

何時も元気な福元さん・・・愛犬の ”ふう太” くんを抱いて。 初チーズ作り、成功を祈ります。



この後、貝泊写真館に到着。まだ、陽射しが残って居たので目の前の渓流で釣りをして見ましたが

勿論、釣れなかった。 晩酌の肴に一匹でも山女が釣れれば・・・・との思いは叶いませんでした。



今日、十日の朝を迎える。目覚め一番で釣りをして見ましたが、水温が低いせいか?まだ寝てるのか?

釣れなかった・・・目の前のボタン桜と渓流の写真を撮って二度目の睡眠に入りました。

イメージ 6   イメージ 7



二度目の目覚め・・・8時頃、写真館内部の掃除と周りの草むしりを終えた後今日二度目の釣りに挑

戦。だめかなぁ~なんて思っていたら、来た~ぁ!!まずは15センチ位と小ぶり・・・。

勢いついて2匹目・・・来た~ぁ!!これも同じ位のサイズ。まっ、釣れないよりは良いかぁ、などと

思っていたら・・・来た~ぁ!! おお~、これはデカイ・・と言っても20センチ丁度のサイズ。

イメージ 8

この後、暫く粘ったけど、釣れなくなりましたよ。

今回も3匹ゲット!!以前のやまめ兄弟よりは育っている事に満足。素人にはこんなもんでしょう。。



時間も12時を越えたので帰る準備に入りました。

釣り前にお茶飲みに来ていたおっちゃんが再度登場。地元の大豆を使った豆腐を売りに来た。

売れ残りなんだと言っていた・・・これはお買得かも・・・値段を聞いた・・・青い豆を使った

豆腐が300円・・・白いのが250円・・・因みに普通の豆腐の値段が分からないけど、それでも

高いと感じたけどね。でも、地域生産の豆を使った手作り豆腐・・・美味いに決まっているんだと

信じて二丁買って帰ってきましたよ。

イメージ 9   イメージ 10

天然のウドをおまけに付けてくれましたよ。 550円安いか?高いか?分からないけど・・・、



               20円だけ値切った。