いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

物想いにふけりながら・・ヤマメ三兄弟。

構想していたサイトが公開され運営が始まった。

そんな今後の展開を一人でじっくり考えたいと思っていた。偶然なのか意図的なのかサイトアップが

3月末・・4月一日は貝泊写真館の家賃を支払いに、更にヤマメ解禁。こんな状況を見逃す手はないと思

い、やる事は有るのだけれど、貝泊に向う。


一日、10時到着。今晩、大漁のヤマメを焼く予定のための炭を写真に撮る。

炭は脱臭効果も兼ねて玄関先にオブジェの様に置いてあります。

イメージ 1



川の釣りには釣り券を買わないと違法になる(漁業権のある所)殆どの川に漁業権があるらしい・・。

隣りのジィちゃんの所で年間の釣り券を買い準備万端。

イメージ 2



準備はしたものの釣り初心者。目の前の川には釣り人がざ~っと見ただけでも5~6人は居た。

マナーが有ると聞いているのだけれど分からない、何処から始めるか迷う。他の釣り人から離れた

場所を探して入ってみたけどルール違反にならないのだろうか・・?心配。

でも、始まってしまえば釣りに集中。大物をイメージして・・・。

釣れない・・・魚も釣りの初心者が分かっていて馬鹿にしているんじゃないかと思うぐらい

釣れない。結局釣れないまま貝泊写真館の前まで戻って来てしまった。多くの釣り人が解禁を

待っていて今日一斉に釣りを始めたので魚も警戒しているんだと思う。



な~んと、灯台元暗し。写真館向かいのポイントは道路沿いの車の中からでも釣りが出来るくらい

の場所。釣り人も頻繁に出入りする場所で きた~ぁ!!思いも寄らなかった連続で・・・・。

ヤマメ三兄弟を釣ったど~ぉ!! 涙が出そう・・・。

内臓を取ったので小さく見えるけど、20センチ位の兄貴を筆頭に次男、三男とヤマメ三兄弟が

揃いました。

イメージ 3



囲炉裏に炭を焚き待望の初物天然ヤマメ三兄弟を晩酌のお供に・・・。持ち込んだ枝豆と生のホルモン。

今、県内で話題のホルモン(女性に人気らしい)も合わせて炭焼きで焼いてあげました。

イメージ 4



そうそう忘れていた・・・貝泊写真館に来た理由の一つ新サイト運営の展開も考えないと・・・・・

・・・ん~ん、無理。

この時期にしか味わえないヤマメ三兄弟、酒も美味いしビールも美味い。頭が回る訳が無い。。

そんなこんなで夜が更けて行く、勿論、朝もポイントを攻める予定でおります。

去年も20センチ越えのヤマメを目の前で釣ったんだよねぇ。釣りも軽装で目の前で出来る

そしてすぐ食える・・・貝泊写真館、素晴らしい。