いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

いわき・・たこ焼き

今年最初のグルメ店は ”いわき”の有名たこ焼き屋さんから紹介です。

波乱万丈の人生を送り、縁が有っていわきでたこ焼きを始めた。実は自分の取材撮影は2度目になる。

現在の場所じゃなく平(三倉)に有った頃、地元タウン誌で撮影した事がありました。

十数年前なのでしたが、未だにご主人さんの風貌は変っていないと思ったのが今回の取材撮影。



蒸して柔らかく歯切れの良いタコを丁寧に切って行く。この段階でのタコを食べさせていただいた。

気持ち良い位、歯切れがいい・・・。柔らかさと味の良さは蒸すことによっての事らしい。

イメージ 1





勿論、たこ焼きの生地にもこだわりの味がある。詳しくは聞かなかったけど、覚めても美味しく、萎まな

い。普通はたこ焼きが膨らむような物を混ぜるらしいけど、このお店では一切使わないらしい・・・。

生地からはみ出しているタコを器用に丸めて行く。

イメージ 2





取材撮影中にもお客様が買いにやってくる。勿論、作り置きはしない。注文されてから焼く。

焼いている仕草を見ているだけでも楽しい。

イメージ 3

お店の紹介文

「虎屋」のたこ焼は昭和8年、大阪天満で創業以来、「一子相伝」を守り、ソースやマヨネーズをつけずに素材そのものの旨みが楽しめる「秘伝醤油味」を継承しています。たこは、「蒸し真だこ」を使用しています。茹でだこと比べ、たこ本来の旨みが茹で汁に逃げないので、甘みのあるプリプリした食感で絶品です。また、生地の粉には卵をたっぷり使い、冷めても変わらない味として人気です。また、「虎屋」では作り置きせず、注文を受けてから焼くので、土蔵造りの店内にて、多幸兵衛(二代目)の「ミニ講演」を聞きながら、お待ち下さい。



たこ焼き食べたくなったら是非、こちらで詳細を・・・。
http://ggyao.usen.com/0005004418/