いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

八知恵会新年会・バンブロッド・マキリ

今年も4日過ぎました、暖かかったですよねぇ~、でも昨日は寒かった・・・殆ど車に乗らなかったので尚更、寒さを感じた1日でしたよ。 昨日は毎年恒例、八知恵会の新年会でした。  今年も取り敢えず参加出来ましたが、新年会の後に毎年風邪を引くんですよねぇ~。

5本目のオリジナル・バンブロッド制作を始めた写真から見てください。

イメージ 1

今回は螺鈿塗装も自分でやる事に決めています・・・今年の渓流釣り解禁まで自分なりのロッドを仕上げたいと思っています。


イメージ 2

今回作っているロッドの手元部分と竿部分です。 全竹で手元と竿部分が一体型で、一体型が一番バランスが良いと思います。 写真は分かれていますが、最終的に接着しますよ。


イメージ 3

ガイドを取り付け、竿先の補強と、取っ手の黒い部分に漆塗料を重ね塗りしている段階です。 今回のロッド制作は以前と違い今季の釣り解禁まで時間が有るのでのんびり制作する予定ですが・・・作り始めるとあれもこれもやりたいと思ってしまうんですよねぇ~。 結果、手を加えすぎて品が無くなってしまうんです。


イメージ 4

昨日は3時くらいまで竿作りをして、八知恵会の新年会に向かいました。 自宅から駅まで歩きます・・・年に2回盆と正月、駅までの歩き移動ですね。 早歩きで約30分強の運動だと思っていますよ・・・・。


イメージ 5

場所は錦町で、若い頃から出入りしていた焼き肉店 龍美さん さんです・・・自分は撮っていないけど、ヒトサラに掲載されていました。 若い頃の八知恵会を知って居るお店のひとつです。


イメージ 6

毎度、赤いお肉は食べません・・ホルモンだけの注文で、豚足は定番です。 締めに今回はカルビクッパでした。


イメージ 7

毎度お馴染み・・・焼きのマ~ちゃん。   (親友)メンバーは5人ですが、今回一人がインフルエンザと言う事で4人の新年会でした。


イメージ 8

リュンチとアキト君です。 

こんな親友達との新年会でした、写真は終わります・・・ブログをチェックしてる方が居て今回も怒られてしまいました・・・お前!!八知恵会をナメてんのか?・・・いい加減な事ばかり書いて~・・・何か暴露される事を恐れているのかな・・・今回の記事を読んで、それ、お前!!と改めて怒られそうです・・・。


イメージ 9

暮れに刃こぼれしたマキリの二代目を買ってきました。 一代目は安くて銘が入って居ませんでしたが、今回は商標登録されたマキリを買いました・・一代目の倍の値段でしたよ・・形状も違うかな・・・初売りだと思うので400円まけて頂きました。


イメージ 10

一代目同様、オリジナル装飾をしてみました。 そのままでも使い込めば味が出てくるんだろうけど、オリジナル志向が強い自分にとって手を加えたくなるんですよねぇ~。 マキリも釣りの解禁まで仕上げます。 赤色が鮮やかですが、もう少し落ち着いた色です。


           今年の仕事始めは7日です、遅いスタートになります、大丈夫なんだろうか?