いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

餅つき参加。

おはようございます、今年も残り15時間を切りました・・・と、意識する程じゃ無いんですけどね。 歳をとる度に年末の意識が薄れているように感じるのは自分だけだろうか?

昨日、ブログ友達、いわきのひみつ基地日記の やまめさんのお宅で行われる毎年恒例の餅つきに参加させて頂きました。  相変わらず国際的で外人さんを含む沢山の方達が集まっていました、写真を見てください。


イメージ 1

ひみつ基地に到着したのが2時くらいだったかな・・・この看板、以前から有ったのかな・・・? 以前は違うものだったような・・・。


イメージ 2

貝泊写真館の定期イベントをやらなくなって数年経っていますが、長年変わらず開催するやまめさんの恒例行事に感心させられています・・・合わせてアウトドア満載のスタイル、料理、アイテム等々は自分的に勉強になることばかりですよ。


イメージ 3

到着した時、この日何度目になるのか?丁度餅つきが始まりました。 杵を振るのは何度かお会いしている外国の方だったかな? 今回初めての方かな? 


イメージ 4

餅好きにはたまらないですよねぇ~、到着後ビールを飲むのも忘れて撮った写真です。


イメージ 5

若い方は勢いが有ります、飛沫が飛ぶくらいの力強さです。  ここでオヤジ達の話題が餅つきの音です・・・・・、やれ、音がしないので歳取ったとか、やれ、この音は微妙に違うとか、やれ、そうそうこの音が聞けないと餅つきじゃ無い・・・などなど、杵を振らないで知ったか振りをするオヤジが何と多い事か・・・・ぼ~っと生きてんじゃね~よ!!

イメージ 6

陽が沈んでも餅つきが続きました。  お酒を飲みながら、美味しいものを食べながら、オリジナル窯で焼かれたピザを食べながら・・・来年早々に自分も挑戦しょうと考えているやまめさんオリジナルの燻製を食べながら時間を過ごすことが出来ました。  餅米が炊き上がります・・・湯気の向こうに誰かが・・・


イメージ 7

来年、新興宗教を立ち上げる教祖様・・・? 久し振りにお会いしましたが常に忙しそうなネモちゃんでした。


イメージ 8

さて、この写真から自分的な本題です。 釣りに持ち歩くナイフとして辿り付いたのが写真の マキリ です。
以前にブログ記事にも書きましたが漁師さんが多目的に使う刃物です、自分も手に入れオリジナルの外装を手間暇かけて施したお気に入りのマキリを使おうと持って行きました・・・初デビューで参加者さんに見せたいとの思いも有りました。 ちなみに持ち運ぶ為に釣り道具箱も積み込む気合の入れようでしたが・・・・。


イメージ 9

やまめさんオリジナル燻製を切り分けます。 

切れ味も思った通り・・・いいですねぇ~!! で、気を良くした自分の悪い癖が出ましたよ・・・多目的に使おうと思っているナイフなので調子に乗って小さい薪割りを始めました。 この時点でナイフに詳しい方が止めた方が良いよと言っていたのですが・・・。


イメージ 10

改めて、自分なりに手間暇を掛けて装飾や塗装をしたマキリで、革の袋まで作りました。 来期の釣りに持ち歩く為に気合が入っていましたが・・・。


イメージ 11

釣り本番で使う事が無く、お披露目で使い物にならなくなりました・・・ショックです!! 確かに誰かが刃こぼれするよと言っていましたが、案の定、見事な刃こぼれです。 これだけ大きい刃こぼれだと再生が難しく、新たに買った方が早いとの決論、手間暇かけたご自慢のマキリはお披露目と同時に役目を終えましたとさ・・・。


イメージ 12

意気消沈、自宅に戻る途中に撮った石炭化石館に有る機関車のイルミネーションを涙目で見てきました。

毎年、数回有るやまめさんの恒例イベント、今回もお誘い頂きありがとうございました。  今年、最後の最後にショツク記事になってしまいましたが、拙いブログを見て頂いた方達全てに感謝と共に良いお年をお迎えくださいと伝えて記事を終わります。 ありがとうございました。