いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

また始まった。

こんばんは、仕事先の忘年会、プライベート飲み会、何かとお酒を飲む事が多くなったと思いますが、体調には気を付けてください。  私事で有りますが、自宅建て替えの為に同居していた娘夫婦が数日前に出て行き、合わせて同居が始まった猫三匹が遅れて先程出て行きました・・・静かな年末になりそうです。


イメージ 1

昨日、今期お世話になった和竿職人 竿茂さん の工房にお邪魔しました。 竹材を使った渓流釣り竿制作・・・
4本作りました。 お礼を兼ねて自分が作ったホームぺージをリンクしましたので見てください、これから充実する予定です。


イメージ 2

最近採ってきた竹の加工をしていました。 生の竹から油抜きをする作業です、この作業を終えて数年寝かすそうですよ。 油抜きをして数年寝かした後、乾燥した竹の曲がり補正、焼き入れ作業をしてから和竿制作に入るそうです。


イメージ 3

制作した和竿、制作途中のバンブロッドが並ぶ工房です。


イメージ 4

竿茂さんが長年採り集め、数年寝かした竹材が沢山有ります・・・それを見ていると改めてムクムクしてきました。
竹材を自分で選び、オリジナルロッドを作り上げる・・・、今回も竹材を見ていてピピっと来る竹を見つけてしまいました。


イメージ 5

イメージ 6

竿部分と手元部分の竹材を選んでしまいましたよ・・選んだら作るしかない!5本目のロッド作りが始まりました。
考えれば釣りに持って行くのは一本の竿だけなんだけどね・・・、釣りに持って行くオリジナルロッドが欲しいと言うより、作る楽しみに嵌まったと言うのが本音かな・・・。 今回、肝心な部分は竿茂さんに頼る予定ですが、殆ど自分で作る事にしています。

            来期の渓流釣り解禁に間に合わせる予定で制作をしますからね。

 宣伝です・・・竹材を自分で選びオリジナルバンブロッド(海釣りメィン)制作を考えている方はコメント下さい。



イメージ 7

話は変わりますが、茨城県常陸大宮の高部宿を知って居ますか? 自分の感想・・・小さな集落で通過地区なのですが、今回は車を止めて歩いてみました。 マイナーエリア、ポイント散策者にとって見逃せない・・・詳細は分かりませんが写真を見てください。


イメージ 8

歴史の有りそうな旧家、施設が有ります。 小さな集落なので集落全体を歩いても短時間で歩けますよ。


イメージ 9

イメージ 10

国の有形文化財指定の洋館が有ったり、昔は水が豊富でお酒、和紙作りが盛んで栄えた地区みたいです。

この場所を知ったのは今年、宇都宮市に向かう事が多かったからです、ナビ案内で帰る途中に通った時、歴史的に古い洋館脇を通った事を覚えていました。 今回も通りすがりついでに写真を撮りました。