いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

伊達市保原町 旧亀岡邸

一昨日、伊達市保原町に行きました。 何時もの時間調整に近所の保原総合公園内に有る旧亀岡邸に行ってみましたが、休館日だったのか?中に入る事は出来ませんでしたが写真を見てください。

   調べるとやはり火曜日が休館日でした・・・残念。 9:00~17:00時 大人210円 小中高生100円

イメージ 1

平成28年7月25日に国の重要文化財に指定されたようです。 伊達市内の建築物で初めて指定されました。


イメージ 2

木造洋風の外観ですが、内部は和風の座敷が中心になってるみたいです・・・入れなかったのが残念。


イメージ 3

裏側に回ってみました。 当時の農具、農機具が置かれているみたいでしたよ・・・。


イメージ 4

旧亀岡邸を中心に総合公園を歩いてみます。 女性の裸婦像、この公園に限らず所々で見かけますよね、色々な女性団体が有ると思いますが、所々に有る裸婦像に関して騒いだ事を聞いた事が無いのだけれど、何時も不思議に思っています。 


イメージ 5

小さな池もありました。


イメージ 6

保原総合公園を離れて市街地に戻ります。


イメージ 7

伊達市保原市民センターにてトイレタイム・・・敷地内の ちんちん電車 を見ます。 以前も来た事が有り、展示されてる電車内に入れましたが、今回は入れませんでした。 写真は昭和40年頃の保原駅前だそうです。


イメージ 8

イメージ 9

この後、仕事に入ります。


イメージ 10

仕事を終えて戻る途中です。

一昨日自宅に戻る途中、ちょっと寒気が有りました・・・昨日になり少し悪化、寒気を感じると同時に吐き気まで有りましたよ。 晩酌をしないで薬を飲んで即、布団に入ました・・・おかげで今日は少し楽になりましたが、咳が少し出るかな・・・。 皆さんに置かれましても寒暖の差が激しいので風邪など引かないように留意されてください。