いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

卵に拘る・・なべいち。

こんばんは、今日は画像処理、風邪クスリを飲んで寝るを繰り返した一日でしたよ。 毎年、年明けに風邪を引くのですが、今回は前倒しの風邪引きです・・・と言うより恒例の新年風邪引きも有るのかも・・・ヤバそう。

先日行った保原町の飲食店さんの紹介です。 食材に拘るのは当然ですが、今回の料理人さんの拘りは生卵でしたよ・・・勿論、他の食材も同じですが、生卵と鮮魚に自信が有るとお聞きしました、写真を見てください。

                酒屋 なべいち・・・福島県伊達市保原町6-17


イメージ 1

修行を重ねた料理人さんが2ヶ月ほど前にオープンさせたお店です。 これからの時期に鍋専門店さんはありがたい・・・などと思っての来店でしたが・・・違います。 店名のなべいちさん、オーナーさんの名前の一文字と一号店と言う意味らしいです。


イメージ 2

店内、程よい広さにカウンター席があります。 カーテンで間仕切りも出来ますよ。


イメージ 3

こだわりの卵、自分も卵は好きで一日一個は食べます。 何時も見ているスーパーの卵と比べると違うことが分かりました・・・殻の質感と言うか?手触りも良かったですよ。 市内の有名養鶏農家さんから直接買い入れをしてるそうですよ。


イメージ 4

こだわりの卵で作った出汁巻き玉子です。 裏話です、撮影用に作った出汁巻き玉子で実際は出汁が入っていません・・・卵だけの玉子焼きなのですが、これが美味い!!卵本来の濃厚さが違う!! スーパーの卵に慣れている自分は別物だと思いましたよ。


イメージ 5

卵同様、こだわりの新鮮魚介です。 市内の目利きが確かな鮮魚店さんからの仕入れだそうですよ。


イメージ 6

中でも料理人さん一押しのタラの白子です。 


イメージ 7

白子が好きな方は分かると思います、食べた後、口の中に残る生臭さが有るのですが、無かったですねぇ~。
まっ、回転すし店で食べる事が多いので当たり前なのかもしれませんが、美味かったですよ~、久し振りに美味しい白子を食べました。


イメージ 8

こちらの料理も人気が有るそうです、メニュー名はお聞きしませんでした。 見た感じですみませんが、たっぷりチーズとトマトのオーブン焼き・・・お勧めの一皿ですよ。


イメージ 9

お酒イメージです。


イメージ 10

カウンターで一人飲み・・・イメージです。

保原町に機会が有る方は是非、足を運んで頂きたい 酒場なべいちさん の紹介でした。 詳細は後日、ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されると思いますので参考にしてください。