いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

オールドレンズ

おはようございます、陽が射し込む朝を迎えました。 今日は後程、日立市に向かいますが、時間が有るので昨日撮った写真をアップ致します、見てください。

昨日、今日の準備のためにカメラバッグ、機材のチェックをしながら使うレンズを用意していました。 その時、久し振りにオールドレンズが使いたくなりましたよ・・・仕事では殆ど使わなくなってしまったのですが、好きなレンズなので処分せず未だ手元に残るオールドレンズです。


イメージ 1

今の中古市場でも結構値段が高いレンズだと思います・・・ポートレート撮影で今でも根強い人気が有るレンズです。 ニッコール85ミリ F1.4 勿論、今でも現役で使えます。


イメージ 2

明るい大口径レンズ・・・マニュアルフォーカス、アイリスが面倒なので普段は使いませんが、気が向いた時など使っています。

昨日も使ってみようと思いカメラを持って出かけました。 ポートレート撮影にお付き合いしてくれる暇な方が思い付かない・・・誰か居ませんか?(笑)


イメージ 3

で、思い付いたのがオールドレンズなので昔だろう・・・昔に戻る事は出来ないけど、辿る事は出来る・・・時計の針を反対側にグルグル数十万回、それでも足りない位巻き戻したイメージで或る場所に向かいました。


イメージ 4

着いた場所・・・内郷高坂町1丁目・・番地が有ったかなぁ~? おそらく自分が4~5歳の頃引っ越してきた場所です。 中学3年生の後半に引っ越すまで暮らしていましたよ・・・。


イメージ 5

1丁目は現在の高坂団地と平カントリークラブの間に挟まれた谷あいで、当時は人気の有った市営なのかな?住宅でした。 入居するのにクジ引きがあり、おふくろが当たり、喜んだのを後に聞きました。

この頃、高坂団地の造成が始まったんじゃないかと思います。 市営住宅は奥にあり、引っ越した当時、手前の一般住宅は一軒も有りませんでした。 住宅の現在は取り壊された棟も有りますが、まだ住人が居るようでした。


イメージ 6

引っ越してきて何時頃だったか覚えていませんが、公衆電話ボックスが出来ました。 自宅にはダイアル式の黒電話がありましたが、当時は電気が一晩中点いていて子供心にワクワクしたのを覚えています。 ちなみに、奥に見える棟の右端に住んでいましたが・・・。


イメージ 7

6戸が一棟で自分達が住んでいた3戸が取り壊されています。 引っ越した後に大雨が有り、裏山の斜面が崩れて住宅まで土砂が達した為に取り壊されたそうですよ。 


イメージ 8
イメージ 9























住宅の玄関側です。 当時、住宅は満室で空きを待つ方達が沢山居たと聞きました。 当然人も多く、子供も沢山いました・・・遊びの中で玄関のチャイムを鳴らして逃げる事も流行っていましたよ・・・懐かしいなぁ~。


イメージ 10

取り壊された自分達の家と隣の境に居た猫・・・見ての通りコンクリートで出来た柵で庭が仕切られていたんですよ。 柵の取り付け部分が鉄で止められていますが、当時はそれが無く古くなってくると落ちていました・・・それを防ぐために取り付けられたんですね。

兄の結婚がきっかけで現在住む湯本町に引っ越しました・・・中学校3年の後半です。 転校はしないで残り少ない中学生活を内郷一中で終えました・・・通学は電車、自転車、バスでしたよ。



イメージ 11

帰る前に高坂小学校脇を通り、シンボル的なカヤの古木を撮りました。 当時は撮影した場所手前に校舎が有りカヤの木は見えませんでしたが、現在の校舎はカヤの古木の反対側、当時は校庭だった場所に建てられたんですよ。


イメージ 12

自分が中学高3年の後半、湯本に引っ越した場所に行ってみました。 通称、烏舘と呼ばれていた場所で、奥は行き止まりです・・・山を越えると現在のイワキFCのグラウンドになります。 写真手前の左右のコンクリート壁、奥のコンクリート壁は常磐炭鉱内に入るトロッコの線路が有りました(陸橋ですね) 引っ越した当時は坑道入り口は塞がれていました。


イメージ 13

現在も残る実家です・・・両親が亡くなった時に売ってしまいましたが、中学3年後半から写真店を開業し、現在住む場所に引っ越すまで暮らしていた家です。


            ブログは昨日書き始めました・・・アップは今日になってしまいました。