いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

尺ヤマメが釣れた!!・・・と、思った。


ブログ友達、釣り仲間のやまめさん、hadashiさんが無くした釣り道具一式を探してくれた記事に感動し、自分自身も行動しなくてはいけない・・そんな思いに駆られ今日午前中だけ渓流に向かいました。 写真を見てください。


イメージ 1

滝壺に奉納した道具一式、あれだけ自分が探しても、渓流プロのお二人が捜索しても見つからない、hadashiさんにおいては激流に飲み込まれそうになりながら探してくれたのに無い・・もしかして別の川に流れ込んだんじゃないか?と、妄想を膨らませて別の渓流に入ってみました。 回りくどく言うな!!釣りがしたかったんだべ!!と、お二人から言われそうですが・・・・、どうせ釣れないと覚悟の入渓です。


イメージ 2

       間もなくヤマメがヒット!! 25センチくらいかな・・・。
       この時点で妄想の竿探しは無くなり、釣りの本気モードに入りました。 
       ちなみにヤマメと言いましたが、もしかしたらニジマスかも?
       何時もと釣れた時の暴れ方が違うと思ったんですよねぇ~。
       写真を見て分る方は教えてください。


イメージ 3

      ポイントを変えてから・・・今日一番の大物が釣れました!!念願の30センチ(尺)超えです。
      来ましたよぉ~尺ヤマメ・・・この時点ではそう思っています。 ちなみにこの魚もヤマメなのか?
      ニジマスなのか?わかりません。 画像検索してみるとヤマメなのですが、なんか違うような・・。
      このポイントで今日一番の大物と25センチ前後のヤマメが二匹釣れました。


イメージ 4

この後はまったく釣れなくなりました。 尺ヤマメが釣れたと思いこんでいるので釣れなくてもいいやぁ~と余裕です・・・写真も沢山撮りましたよ。


イメージ 5イメージ 6
















イメージ 7イメージ 8
















花の名前は分りません。 もう少し釣り上がります。


イメージ 9

       本日の釣りも間もなく終わりで、最後のポイントでヤマメが釣れました。


イメージ 10

       これも名前が分りません・・・薄暗い場所で見られましたが下を向いていて
       全体が茶色なので枯れているのかと思いましたよ。


イメージ 11

ヤマボウシ、これも今が見頃ですよね。 合わせてマタタビの葉だったかな? 緑の中に白い葉があちらこちらで見る事が出来ます。


イメージ 12

     自宅に戻り正確な計測です。 釣果は5匹、ほぼ同サイズ、25センチ弱で尺ヤマメの大きさの
     違いが一目瞭然ですよね。


イメージ 13

     写真では30センチを超えています・・・が、遠近感の違いです。
     正確には29センチ、29センチ!! また!!また!!1センチの壁に
     阻まれました・・・、泣き尺でした~ぁ!!とさ・・・残念。

写真を改めて見てやはりヤマメですね。 ヤマメ模様が無くなった魚ですよね。 
ニジマスの写真を見ると魚体全体に黒い斑点が有りますけど、今日の魚は背中辺りにしか有りません。 以前、聞いた話ですが、この川にはニジマスも居るよと誰かに聞いた事が有りました・・・そんな事が頭に残っていたんだと思います。