いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

MOKUBe 倉前店

雪の花が咲いた寒い朝を迎えました。 湿り気の多い雪だったので、午前中には殆ど溶けてしまいましたが、この時間も日陰には雪が少し残っているようです。


イメージ 1

イメージ 2

たまぁ~に降る雪ならこんな風景も趣が有るのですが、雪の余り降らないいわき市も今季は度々雪模様になっています・・・月初めに向かう里山の貝泊写真館ですが、もう暫く後になりそうです。

話は変わります、年が変わってもいわき市のグルメ取材撮影が無く、中通り地区ばかりでしたが、2月が始まった昨日、本当に久し振りにいわき市案件の仕事が入りました・・・しかも滅多に無いダブルヘッダー・・・。
珍しい事があるもんだ・・・と、同時に久し振りと言うことで妙な緊張感がありましたよ・・・。 今回はもつ煮と言えば店名を思い浮かべる方が多いと思います・・・鹿島店、白銀店、今回お伺いした倉前店と市内3店舗展開するお店を紹介致します。

             MOKUBe 倉前店・・・・いわき市平字倉前112-16 徳栄ビル 1-B

本店!?になるのかなぁ~、オーナーさんの実家となるお店が自分の住む地域に有り、気になるお店だったのですが、現在は営業していません・・・昨日、改めて聞いてみると倉庫状態だそうです。  自分が係わったのは鹿島店の取材撮影が最初でした。
 
ちなみに白銀店の撮影は自分と予定が合わず、東京からカメラマンさんが来たと言っていましたが、営業担当者さんとオーナーさんにカメラマンが自分で良かった!!と、言って頂きました・・・お世辞だと思いますが、嬉しいですよねぇ~。


イメージ 3

外観です。   

実はMOKUBeさんが入るこちらの場所は自分が25歳で自営業を始めた時にかなり縁の深い場所でした。 現在は別業種さんが営業していますが、パーキングに車を止めた時、懐かしい思いになりましたよ。


イメージ 4

店内小上がり席です、掘りコタツ席になっています。


イメージ 5

カウンター席と奥にテーブル席が見えます。 お一人から多人数の方達にも対応が出来ます。


イメージ 6

カウンター席、目の前には生ハムが置いてあります・・・後ろでMOKUBeさん自慢のもつ煮が程良く煮込まれていました。


イメージ 7

これを食べなかったら行く意味が無い、自慢のMOKUBeのもつ煮です。 自分も好物のネギが山盛り乗っています・・・器の中の薬味もオリジナルみたいです。


イメージ 8

マグロ刺身の階段盛りで、もつ煮と極上まぐろと謳うだけだけ有る一皿です。


イメージ 9

野菜串10本盛りです。 是非、食べてみてください。


イメージ 10

オリジナルになるのかな・・・トマカレーうどんです。 〆に良いかも・・・。


イメージ 11

地元産のトマトを使ったオリジナルトマトソースも有りました・・ちなみに自慢のもつ煮もテイクアウト出来るそうですよ。


イメージ 12

自分ももつ煮を作るのが好きでレシピに頼らず自分なりの味付けをしています。 もつ煮が美味しいと言われているお店の隠し味的な事を聞くと自分なりに試したり・・・アレンジしてみたり・・・勿論、MOKUBeさんの味には及びませんが、美味しいもつ煮を食べてみたいと思う方は足を運んでみてはいかがでしょうか・・・。

今回取材撮影のMOKUBe 倉前店さんの情報は後日ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されると思いますので、ご確認の上、足を運んでみてくださいね。