いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

煙と湯気・・・貝泊初売り、餅つき大会

貝泊地区恒例の直売所初売り、餅つき大会に行ってきました。   里山に雪は無かったのですが、ただただ寒かったぁ~と言うのが感想ですが、僅かな時間でしたが貝泊写真館に戻り薪ストーブをガンガン焚いて過ごした時間は暖かく幸せな時間でしたよ・・・・、写真を見てください。


イメージ 1

地元の方が朝早くから準備を始めていました。


イメージ 2

写真は煙と湯気を強調してみました・・・寒さと美味しさを感じて頂けたらと思います。


イメージ 3

今年も沢山の方達が地域外から来ていただきました・・・中には知っている方も多数いましたが、初めて来られた方達も多かったと思います。


イメージ 4

餅つきは3回行われる予定です・・・最初のもち米が炊きあがり、餅つき開始です。


イメージ 5

慣れた手つきのおば~ちゃん・・・逞しいですよねぇ~、この写真を見ながら何故か懐かしい光景とも感じました。


イメージ 6

最初は息が合わない場面もありましたが、突き手の息が合って来ました。


イメージ 7

突き立てのお餅が振舞われました・・・あんころ餅ときなこ餅です・・・美味かった!!


イメージ 8

とん汁なのか? けんちん汁なのか? 分らなかったけど、突き立ての餅を入れて御馳走になりました。 この後
貝泊写真館に戻ります。


イメージ 9

貝泊写真館に戻りストックしていた最後のヤマメ、イワナを炭で焼きます。 今年は何も用意が出来ず、写真館ではコーヒーとヤマメ、イワナの塩焼きだけでしたが、暖かい時間を過ごせたと思います。  ちなみに灯油も用意出来ず、ドラム缶薪ストーブと囲炉裏の炭だけの暖房でしたが、かなり温まりましたよ・・・・よかった。


イメージ 10

写真館を離れる前に薪ストーブの上で蚊取り線香を焼きましたよ・・・特に意味は無いのですが、普段は人が居ないので室内を煙で燻しておこうかなぁ~と、単純に思い付きです。


イメージ 11

そうそう、貝泊写真館裏の軒下で見つけたスズメ蜂の巣・・・バスケットボール位の大きさなのですが、好きな方は飾り物にする人もいますが、自分は薪ストーブの燃料にしました(燃やしました)

今回の貝泊地区の初売り、餅つきを終えて本格的に正月気分が抜けました。 とりあえず今週は週初めと週末だけ仕事が入っています・・・明日はまたまた福島市に向かいます。