いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

渓流釣り終わり・・・竿納め

4月1日から楽しませてくれた渓流釣りが今日で終わり、明日から禁漁期間に入ります。 27日の空き日に何時もの渓流に入り、竿納かなぁ~と思っていましたが、今日も入りました・・・竿納です。 27日と今日(30日)撮った写真を見て下さい。 sk1*****さん、期待しないで下さいね・・・下さいね!!


イメージ 1

              27日です、自分が勝手にホームと言っている渓流に入りました。
              やまめさんのブログでも紹介されていたツリフネ草が満開状態でした。
              この日は夜明けと共に渓流入りなので雫が奇麗でしたよ。


イメージ 2

           この花もやまめさんが紹介しています、ミゾソバの花です・・・何気に
           見ていたけど、良く見ると可愛い花が開いていました。

      やまめさんのブログ・・・ツリフネ草 https://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/41000557.html
                     ミゾソバ  https://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/41006239.html

リンクしましたので詳しくは いわきのひみつ基地日記 を見て下さいね。


イメージ 3

二色のミゾソバです・・・これから開花して見頃を迎えそうですね。


イメージ 4

     釣れないで写真を撮りながら渓流を登って行くと・・・来ました!! 20センチ越えのヤマメです。
     が・・・この後、また釣れませんでした。


イメージ 5

        トリカブトの花だと思います。 ツリフネ草、ミゾソバが沢山咲いている中、ぽっんと目立っ
        いましたよ・・・。 実はこの花を見た時、トリカブトの花だと直感しました・・・花に詳しい方
        ならその場でわかると思うのですが、植物は無知です・・食べて結果をみようかと本気で
        思いましたよ。


イメージ 6

                        シシウドなのかなぁ~?分りません。

花を見ながら渓流の散策でした・・・・・釣果は写真のヤマメが一番大きくキープしたのが3匹の釣果でしたよ・・・リリースしたのが2匹で5匹の釣果でこの日の釣りを終えました。




イメージ 7

         今日(30日)の空です。 前写真の27日に竿納めをしょうかと思っていましたが・・・
         やはり夢を見るくらい気になる渓流釣りの最終日、夜明けと共にじゃなかったけど
         行ってしまいました。


イメージ 8

入渓したのは支流の支流・・・、ルアーを付けて第一投目にヒット!! これには自分がビックリでしたよ!!
しかも、20センチ越え・・・最初のポイントじゃなく、最初のポイントの第一投目ですからねぇ~、驚いた!!


イメージ 9

今日の釣果は凄いぞ!!と思ったのは第一投目だけで終わりました・・。その後はまったく、まったく釣果無しでした・・・このままでは終われない、一発逆転、尺狙いで本流に入りましたが・・・今期の渓流釣りは終わりました。

来年、4月まで渓流釣りカテゴリーはお休みです、半年間同じような写真と記事にお付き合い頂きありがとうございました。