いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

人気の中国料理

暑さが戻ってきましたねぇ~、涼しい風が無かったらいわき市も30度を超えるんじゃないでしょうか・・・。

福島市の中国料理レストランを紹介いたします。 福島市の中国料理の人気店と言えば名前が出てくるお店の一つじゃないでしょうかね・・・。  撮影は前回紹介した 食彩ひとくち さんの前日、今週の月曜日でした、ひとくちさんと前後しましたが、写真を見て下さい。

           中国料理レストラン 泰山・・・・福島県福島市栄町11-25 AXCビル1F

以前にも取材撮影していて今回は場所を移転し、リニューアルした新しい店舗の取材撮影でした。 既にひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されているお店なので見て下さいね。


イメージ 1

    以前は向かいのビル2Fに有りましたが、福島学院大学だったかな?が新しくキャンパスを作る為に
    ビル自体が取り壊されると言う事で向かいのAXCビル1Fに移転したみたいです。 店内写真は撮り
    ませんでした、手持ちの写真を使うと言う事でした・・・外観はお洒落に変身していましたよ。


イメージ 2

      牛肉とピーマンの細切り炒めです。 今回の写真は動きを出していますが、結構大変でした。
      後から後から出てくる料理、しかも一人で料理に動きを出し、レフを当てて、シャッターを切る
      神業ですね・・・俺って凄い!! 自分で言うな!!と ya-ko さん に言われそうですね(笑)


イメージ 3

       エビチリです、見た目にもプリプリのエビでした。 各料理、自分的には少し多いかな・・・。


イメージ 4

               あんかけ焼きそばです、野菜たっぷりでお勧めの一皿ですよ。


イメージ 5

      マーボー豆腐です、これは自分も食べたかった・・・お気に入りのSONEさんのマーボー麺と
      違うんだろうか・・・機会が有ったら比べてみたい一皿です。


イメージ 6

       しょうろんぽうです、撮影の為に割りましたが中から美味しそうな汁がしたたり出てきますよ。
       割ってからピント合わせ、レフ当て、シャッターを切る作業の間に殆ど汁が流れてしまいまし
       たがそれでも写真的に程良く残るくらいジューシーな一皿でした。


イメージ 7

       料理人の作業風景です、以前はフランベしてる風景を撮りましたが、今回は炎を押さえて
       食材が見えるカットを撮りました。 写真を見て分かると思うのですが、この料理は牛肉と
       ピーマンの細切り炒めで最初のカットです・・・そう、厨房と撮影場所をバタバタ移動しな
       がら撮影しています。 やはり俺って凄い!!勿論、カメラ設定はカットカットで違います。

       ブライダル撮影の時より頻繁にカメラ設定、ピント合わせ、レフ当て等、せわしく動いてい
       ると思います。


イメージ 8

          午後の休憩時間だと思うのですが、サービスの方達が帰った後に料理長一人で
          餃子を作っていました。 


イメージ 9

       新しい店舗の感想ですが、落ち着いたトーンの店内に調度品、絵画が高級感を出していて
       店内だけをみたらフレンチと勘違いしてしまうくらいですよ。 カウンター席もあり一人でも気軽
       に中国料理を楽しめるのではないでしょうか・・・。

中国料理レストラン泰山(タイシャン)さんは前に書いたように ” ヒトサラ ” に掲載されてるお店です。詳細を確認して足を運んでみては如何でしょうか・・・。