いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ホームは裏切らなかった。

つい先月まで寒い寒いと言っていたのですが、先週末からのこの時期としては記録的な暑さが各地で有ったみたいですね・・自分の地元も昨日は本当に暑かった、そして昨日ほどでは有りませんが今日も暑くなりましたよ。

今朝は夜中に目が覚めてしまい写真集の編集をしていたのですが、明方二度目の就寝をしました・・・が、1時間ほどで目が覚めてしまい、さて何をしたものやらなどと考えていましたが、やはり釣りに行くしかないとの結論で準備しました。   雨も降らず、日曜日の次の日なので釣果は期待出来ないだろう・・・そんな事を考えながら、のんびり渓流に向かいました。

本流は明るくなってから釣り姿で道路を歩くのに気が引けてしまいます、有名支流は先週末から釣り人が沢山入ったろうと考え、久し振りにホームの渓流に向かいました。


イメージ 1

               何時もの釣り行程です、写真はスマホ撮影なので粗いです。

           当たりの良かったピンク色のスプーンを選び釣りの開始です・・・が、魚は
           追って来るもののヒットしません、持っていても殆ど使わなかったミノー
           に変えました。 


イメージ 2

ミノーに変えて直ぐにヤマメがヒットです。 20センチ以下ですが当たりは良かったですよ。


イメージ 3

     続けてヒット!! 20センチです。 ミノーって根掛りも多く、釣り糸も絡むし(下手だからかも)
     何より値段が高い・・・、スプーンで釣れていたので殆ど使わなかったけど、今日は練習も兼ねて
     使おうと思ったばかりです。 雨が降らないので水量も少なく、根掛しても回収が楽だと思ったからです。


イメージ 4

     釣り行程前半の大場所に来ました。 結果は大場所では釣れませんでしたが、ボウズはクリアー
     したので気分が良かったですよ。 ちなみに今日はミノーだけで釣り進みました。


イメージ 5

また、ヒット!! 20センチ前後だと思います・・・越えてるかも・・・。


イメージ 6

また、ヒット!! 今度は模様も綺麗ですねぇ~同じく20センチ位かな・・・。


イメージ 7

釣り行程前半が終わりました、この場所から車を止めた場所までが後半です。


イメージ 8

            後半戦が始まった場所でヒット!! 奇麗な模様のヤマメです。
            ミノーいいぞ、いいぞ!! ミノーに嵌るかも・・・サイズは同じく20センチ前後です。


イメージ 9

           先ほどの後、暫く釣れませんでしたが、今日一番の大物イワナヒットです!!
           25センチ越えです。 深みの有る見た目にも釣れそうな場所では釣れませんでした。
           ここで来たか!!っう流れ、小さな溜まりで今日はヒットしています。


イメージ 10

    イワナが釣れた後は殆どヒット無しでした・・・車を止めた場所まで戻り、釣りの全行程終わりですが、
    終わろうと思って最後のポイントでヤマメがヒットしました。 サイズも20センチ前後です・・・これに
    つられてもう少し上流まで釣り続けようかと思ったのですが、楽しみは後日にしました。


イメージ 11

今日のヒットメーカです。


イメージ 12

最後に今日の朝日です、2度寝する前に撮ったものです。

釣果ですが、イワナ1匹、ヤマメ6匹で7匹の釣果でした。 海釣りも渓流釣りも同じなんでしょうけど、その時々の状況で釣れたり釣れなかったりと本当に面白いですね・・・次回はミノーに嵌っているかも・・・・です。