いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

八重桜

八重咲きの八重桜と牡丹桜、呼び方の違いだけみたいですね。  古殿町の八重桜並木が見頃です・・・古殿町に入ると鮫川堤防沿いに並木が見えてきますよね~、以前見た古殿町ソメイヨシノ並木は町を挟んで西側ですが、八重桜の並木は東側といった感じでしょうかね。


イメージ 1

昨日は石川町で仕事でした、朝早くの移動です。 今の時期、いわき~石川線を走ると気になるのが鮫川の状況と釣り人の状況と桜の状況です、そして現在は古殿町の八重桜の状況でしたよ。


イメージ 2

普段は八重桜を見るために車を止める事は有りませんが、昨日はシロカキを終えた田んぼに水が張られ、八重桜が水鏡に映り、綺麗な光景だったので車を止めて写真を撮りました。


イメージ 3

桜並木はこんな感じです・・・鮫川の左右の堤防が同じような並木になっています。 八重桜の香りはソメイヨシノより遙かに強く、桜餅の香りが良い感じで漂っていましたよ。


イメージ 4

イメージ 5

高台にある会社の八重桜も満開です。


イメージ 6

時間は7時前後だったと思いますが、田植えの準備をしています。


イメージ 7

間もなく田植え機を運転したじぃ~ちゃんが移動してきました・・・八重桜を背景にじぃ~ちゃんを撮りたいと思ったのでアングルを決め、待ちながら撮った写真です。


イメージ 8

桜並木を見ながらの農作業だと思います。 お昼ご飯をここで食べたら美味いでしょうね~。 ちなみにこの辺りの鮫川の流れは緩やかです、大きな鯉が悠々と泳いでいました・・・。


イメージ 9

これは山桜かな? 古殿町にある越代の桜は今が満開だとお聞きしています。 桜まつりは終わったと聞きましたが、桜はもう少し楽しめそうですよ。

いわき~石川線の新緑もだいぶ進みました、雨が降らないので鮫川の水量も少ないです。 大型連休始めの頃は釣り人も沢山見られたのですが、昨日は石川の帰りに一人だけ見かけました・・・釣果が気になる所ですが、釣れていないだろうなぁ~。