いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

いわきの秘密基地で餅つきを楽しみました。

昨日、ブログ友達 ” やまめ ” さんのご自宅、いわきの秘密基地で行われた餅つきを楽しんできました。 自分も用事が有ったので、参加したのは3時くらいからでしたが、最後の餅つきにも間に合い楽しい時間を過ごさせていただきました。 お誘いありがとうございました。

何時もなら写真もたくさん撮るのですが、今回は少ないのですが紹介させていただきます。

イメージ 1

自分の自宅から徒歩でいわきの秘密基地に向かいました・・・4キロ弱の距離です。 最後は流石にヘロヘロでしたよ。 到着目の前でブログ友達、貝泊植物研究所、貝泊写真倶楽部の ” ねもしゅうさん ” さんの手を借りる事になりました。 

写真は最後の餅つきが始まる所でした、疲れていなければ自分も杵を振ったのですが、流石に到着間際で力が有りませんでした・・・優しいねもちゃん、やまめさんが自分に餅つきを強制していました・・・本当に優しい方達ですね。


イメージ 2

勿論、若手が作業をします、 ふぅ~ちゃん慣れた手つきでしたよ・・・・。


イメージ 3

出来たての餅です、大根おろしで頂きました、美味かったです。 やまめさんと釣りの話をしながら時間を過ごしました。


イメージ 4

今年釣った天然ヤマメ、イワナの塩焼きです。 自分の釣ったものです。


イメージ 5

ダッジオーブンで焼かれたローストチキンです・・・やまめさんのブログを見るとtomochiパパさんが持って来たものです。 これは最高でしたね~ぇ。


イメージ 6

切り分けています、しっかり火も通っています。


イメージ 7

ブレてしまいましたが、陽が落ちてから始まったタコ焼きです・・・最初に焼かれたタコ焼きを頂いてから楽しい時間に別れを告げました・・・結果110個のタコ焼きを焼いたそうですよ。


イメージ 8

薪の火を見てると落ち着きますよね。

イメージ 9

やまめさんはこんな明かりの色が好きだと言っていました。


今年も残り数時間になりました。今年も沢山の出来事がありました・・・良い事も悪い事も年が変わったらリセット
出来るような気がしてしまいます、決してリセット出来る訳じゃないのですが、気分だけでも新たな気分になりたいと思います。  この記事が今年最後のブログアップになると思います・・・・今年も拙いブログにお付き合い頂き本当にありがとうございました。 皆様におかれましても良いお年をお迎えくださいね。

  いわきの秘密基地日記 やまめさんの記事です・・・http://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/40681216.html