いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

知ってて得するお店・・・まーさん

知ってて得するお店とタイトルを付けましたが、何か貰える訳ではありませんよ・・お店の雰囲気、お酒、料理は勿論の事、人気陶芸家さんの作品や木工作家さんの作品がふんだんに見られ、得した気分になってしまうお店さんの紹介です。

            酒や まーさん・・・・福島県いわき市平字五丁目18-10 マリモビル2F

イメージ 1

お店はマリモビル2階に有りますが、通りからも見えます。 市内人気陶芸家さんのランプシェードが目を引くと思います。 自分も知っている陶芸家さんで自宅、貝泊写真館にも彼女の作品があります・・・・・彼女の独特な世界が作品に出ています。


イメージ 2

店内カウンター席です。 

イメージ 3

店内テーブル席です。 椅子、テーブルは木工作家 Eさんのオリジナル作品で彼もまた独特の世界観を持ったお方で油絵を始め多彩な才能を持っている方だと思っています。 貝泊写真館のテーブル、椅子の殆どがEさんの作品です。


イメージ 4

お店のイチオシ、おまかせコースです。 酒や まーさんの料理人さんが作りだす芸術的な料理がお客様をおもてなしします。 ジャンル的には創作家庭料理といったところでしょうかね・・・。 


イメージ 5
イメージ 6













イメージ 7
イメージ 8













塩レモンで食べる手作りギョウザ、ロールキャベツ、国産豚のトロトロ角煮、トロピカルピクルスです。 家庭料理ですが、手を抜かない料理達で味は絶品の一皿ですよ・・・お勧めです。


イメージ 9



























春菊が際立つ大人のサラダです、名前通り大人な味だと思います。 春菊をサラダで食べる発想が無かったので、これはいけると思う一皿だと思いました。 個人的にドレッシングはポン酢か、オリーブオイルと塩コショウだけで食べてみたいですよ。


イメージ 10



























これは是非食べてほしい一皿です、サンシャイントマトの出汁煮です。


イメージ 11



























決して広い店内ではありません・・・10名ほどで満席になってしまいますが、それ故に特別な時間を過ごす事が出来るのではないでしょうか。 初めて同席するお客さん、ご夫婦で切り盛りする店主さん・・・何となく一体感が出来てしまうと言う印象でした。


イメージ 12



























人気陶芸家 箱崎りえさんの作品達、木工作家Eさんの木の温もり、温かな家庭料理を楽しみながらのひと時を過ごしてみたいお店です。


イメージ 13



今回も撮れたて写真の紹介です、詳細は後日掲載されるひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” 福島版でご確認ください。