いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

連日の貝泊写真館入りです。

11月に入って1日と昨日以外は連日貝泊写真館入りです。 菜の花の芽吹きも気になるところですが、写真館の利用構想も拍車を掛けている事は間違いないです・・・そして、間近に迫った本格的な冬に備えての薪の準備も必要・・・と、言う事で今日は薪の準備をしてきました。  知っての通り貝泊地区は中山間部の里山に位置していて平地との気温差が5度違うと昨日も住んでいる方に改めてお聞きしました。

薪の準備作業を紹介いたします。


イメージ 1

今回、山から運んだ伐採された殆どの木にはタグが付けられていました。 以前は貝泊地区の林道に向かい伐採されて朽ち果ててしまいそうな木を勝手に薪にしていましたが、今回は違います・・・正真証明・・・我が家の木を堂々と運びました。


イメージ 2

しかも貝トラ一杯です、我が家の伐採された木ですよ。 2年ほど前に突然、東京電力から連絡があり高柴ダムに電気を送る為の電柱まわりの木を伐採させて下さいと連絡がありました。  詳しくは書きませんが、その山の一部の名義人が我が家だったんですよ~・・・その時に薪に使うから処分しないで置いてて下さいと言った事を思い出し搬出したと言う事です。 余るほど伐採された木が有りますので必要な方は連絡の上、いくらでも持って行って下さい。


イメージ 3

山の整備をされていた方が親切でチェンソーを使って運べる大きさに切ってくれましたが、流石にその大きさでは写真館に入りません・・・と、言う事で今日は薪作りです。 こんな感じでカットしましたが・・・太い木も有るので思案中でした。


イメージ 4

お昼です・・・山ぼうし食堂に向かいます。 今日のメニューは煮込みうどん・・・美味かったですよ!! ご飯は少なくしていただきました。 


イメージ 5

お昼時間・・・ぞくぞくとお客様が来ています、若いおねぇ~ちゃん達。 相変わらず盛況ですね。


イメージ 6

お世話になっているトザワさん・・・写真は勝手に撮りました。 写真は撮りませんでしたが、自分の隣にいる神奈川県から移住してきた元船頭で今は炭焼き名人のカモシタさんが居ます。 里山での良いところはこんな時間に顔を合わせるだけでチェンソー使いなよ・・・と声を掛けてくれる・・・そんな連帯感と言うのか?親しみやすさが魅力ですよねぇ~。


イメージ 7

トザワさんからチェンソーをお借りしました・・・借りたら撮ろうと思った写真です。 ジェイソン・・・。


イメージ 8

勿論、仕事も早く進みました。


イメージ 9

ひと冬使う薪もインテリアの一部だと思い・・・しっかり並べて揃えました。


イメージ 10

西日が差し込みます・・・良いでしょう!!


イメージ 11

休耕田のススキです。


イメージ 12

今日の作業を終えて自宅に戻ります。

取り敢えず冬場の貝泊写真館での薪ストーブの準備を終えました。 手作りドラム缶薪ストーブの活躍を期待しています・・・。