いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ナイフの手入れついでに・・・。

昨日も暑かったですね~釣りに出ようかとも思ったのですが、その気にもなれませんでした。 ならばと言う訳ではありませんが、ナイフの手入れついでに気になっていた切り出しナイフの鞘を作ろうと思い付きました。

ど~でもいいような事なのですが、最近は気になる事が有ると眠れなくなる事も頻繁です・・・まっ、何もしないで居るよりは何かしていた方がストレス解消になるだろうとの思いもありましたよ。


イメージ 1

最近、自分の朝ごはんとかランチとかの写真を撮る事が多くなりました・・・自分の中ではお一人様ごはんと言うシリーズが出来ているんですよね~・・・これもど~でも良い事だと思うのですが・・・。 シリーズ、昨日のお一人様朝ごはんです、ちなみにお一人様ごはんシリーズは自分で作った味噌汁、おかず、等々ですよ。


イメージ 2

本題に入ります。 切り出しナイフの鞘が気に入りません・・・スカスカで先端にゴムを付けて本体に絡ませないと鞘が抜けてしまう事と鞘がナイフの形と同じで治まりが良いように思えるのですが、写真のように見ると本体と鞘の一体感が無いと以前から思っていました。 このナイフはこんなものだと、思ってしまえばそれまでなのですが、自分は気になってしまいました。


イメージ 3

家から出たくないので、材料調達は物置の中だけです・・・見つけたのが杉材の木端です。 ナイフ本体の木と杉の木端の模様が違うだろうとは思いましたが、そこは妥協です。 作業途中の写真は撮りませんでした。


イメージ 4

ほぼ出来上がりです。 ナイフ本体と鞘の形が違いますが、もう少し調整するつもりですよ。


イメージ 5

差し込んでも適度な抵抗感があり、スカスカが解消しました。


イメージ 6

仕上げ前ですが、こんな感じに出来上がりました。 もう少し形の調整をしますが、以前の鞘よりは実用的にも見た目にも良くなりました・・・と、自分は、自分だけは勝手におもっています(笑)