いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

スナップカメラ・フジX30

前記事と時間的に前後しますが、昨日朝起きてから撮った写真を見て下さい。 以前にも紹介しましたが、今現在持ち歩くコンデジはフジフィルムのX30です・・日々のあらゆるシーンで愛用しているスナップカメラです。

スナップ写真と言うと今は写真のジャンルと位置付けされていますが、特別の技法が有る訳ではなく、本来は気が向いた時、変化する風景、動きのある被写体や一瞬の変化を捉える写真撮影全般をスナップ写真、スナップショットだと自分は理解しています。

今回、何が言いたいかと言うとスナップカメラとして持ち歩くフジのX30ですが、スナップ撮影じゃない、じっくりとカメラを構えた撮影、マクロ写真も納得の描写力が有りますよ・・・と、言いたいだけだったんです(笑) マクロ写真を見て下さい。


イメージ 1

           フジのX30、日々持ち歩く相棒です。 先日、玄関先でカメラを落としましたが
           運良くと言ってよいのか?レンズフードから落ちてくれました・・・レンズフードが
           変形したものの本体のダメージは無かったですよ。
           どんなカメラでもそうですが、遮光目的のレンズフードですが、カメラを落とした時の
           レンズ、本体ダメージ軽減にも役に立つと思いますので、面倒がらずキチンと装着
           する事をお勧めいたします。


イメージ 2

朝露の残る雑草です。


イメージ 3

イメージ 4

カメラのスーパーマクロ機能を使いました、レンズ前1センチまで寄れます。


イメージ 5

イメージ 6

多肉ちゃんと呼ばれて人気が有るそうです・・・写真は白牡丹と下は分りません・・・多肉植物です。


イメージ 7

この二輪だけ残った花です・・・名前は忘れた。


イメージ 8

これも調べたけど名前が分らない・・・。


イメージ 9

一輪と言うのか?このひと房だけ残っている紫陽花です。
自分みたいに色褪せて盛りを過ぎた感じですね(笑)


イメージ 10

ホオズキです・・・今日家に戻ったら刈り取られて逆さに吊るされていました。


イメージ 11

名前は雑草です・・・。


イメージ 12

蜘蛛です。


イメージ 13

水瓶に写り込むシャラ(夏椿)の木です。


フジX30・・・スナップ撮影は勿論ですが、意識して撮った写真も結構納得の出来る仕上がりです。