いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

9月に入りました。

暇な8月も終わりいよいよ9月に入りました・・・が、もう少し暇な日が続きそうです。 8月中に決着付けたい事柄も伸び伸びになっていて終わらない、ストレスが溜まる一方の日々です。 でも、明日は会津に向かう予定です。

台風10号が各地に甚大な被害、特に北海道では冠水や川の氾濫が続いたとお聞きします。 心より被害が有った地域にはお見舞い申し上げます。

そんなお見舞いを書きながら地元の渓流が気になった昨日・・・午後から川の様子を見に行きました。  流石に台風一過の次の日なので釣りに入る事は出来ないだろうと予測していたのですが、もしかして・・・などと考えて餌を持っていきました(笑) ・・・ この時点であわよくばの考えが頭の中一杯でしたよ。


イメージ 1

意味はないけど午前中に撮った自分のカバンです、午後から渓流に入ろうと向かいました。


イメージ 2

確かに水量が普段の倍以上ありました・・・予想通り釣りにならない事は無いと決断して、朝から渓流に入る時の中間地点から川に入りました。 今思えばこれだけの水量の渓流を歩くのは確かに危ないですよね。 写真は普段水の無い所に溜まりが出来ていた川面を撮りました。


イメージ 3

一見、見た感じでは水量が多いと感じないと思いますが、普段、この場所は釣れるポイントなのですが、水量は写真の半分以下の場所です。 でも、渓流釣りを始めたばかりの数年前の梅雨時はこんな感じで、初心者ゆえ歩くのも怖かった記憶がありますよ。 ある場所の岩登りは夢にまで出てきましたからね・・・。


イメージ 4

この場所で今日一番のイワナが来ました・・・サイズは20センチをちょっと超えた位かな・・・。


イメージ 5

釣果は前回同様6匹でした・・・写真を撮る余裕が無かったので前の一枚だけです。
 
止めた車の横にアキアカネかな?いました。 秋に飛ぶトンボと思っていると思いますが、6月末から7月始めのちょうど梅雨時に出てくるトンボらしいですよ。   渓流写真はこれだけです。


イメージ 6

イメージ 7

同居している猫達のこんな姿ももう間もなく見れなくなります。 


イメージ 8

今朝のお一人様朝ごはんです。 


イメージ 9

訂正、お一人様と言うよりお一人様と一匹に訂正です。 犬なら絶対に許さないのに猫は何回怒っても同じ行動するんですよ・・・そんなもんなんですかね・・・? 

さ~て、忙しくなるぞ~・・・との希望的感想です。