いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

楽膳そう吉・・・いわき市

久しぶりのグルメ取材撮影記事です。 仕事が切れていた訳ではありません・・・グルメ取材撮影は続いていましたが、撮影した飲食店さん全てを紹介している訳ではありません、面白いコンセプトのお店もあるのですが、グルメと言う視点からはど~かなぁ~と言うお店も有る訳ですよ。

 今回は自分の地元いわき市のお店です。 ・・・楽膳 そう吉・・・ 福島県いわき市平白銀町3-9 YSビル3F

撮影予定時間30分前にお店に入ると料理人さんが準備を始めていました。 30分早い到着にあわてて料理の仕上げを始めだし、申し訳なかったかな・・・いかにも真面目そうな料理人さんで好感が持てました。

イメージ 1

ビルの3階と言う事で外観はシンプルですが、おしゃれな看板と暖簾が迎えてくれますよ。


イメージ 2

カウンター席と奥に小上がり席が有ります。 広い店内とは言えませんが程よい広さと言った所でしょうか。


イメージ 3

生ゆばサラダです。


イメージ 4

前菜です、見た目にも美味しそうでした。 自分の晩酌ならこれだけで満足できそうですよ。


イメージ 5

今が旬の鮎の一夜干し焼きです。 捕れたて塩焼きも美味しいのですが、さらに旨みが増すと言う一夜干しの鮎、これは是非食べてみたいですよね。


イメージ 6

今回一番食べたいと思ったのが茄子の田楽です。 結構大ぶりの茄子を使った田楽・・・見た目にも食欲を誘いました。


イメージ 7

国産牛のデミグラス煮です。 肉系が好きな方には見逃せないメニューですよ。


イメージ 8

ぶりカマ塩焼きです。 


イメージ 9

とうもろこしの天ぷらです。 とうもろこしの粒が入ったかき揚げは食べた事がありますが、写真のような天ぷらは初めて見ましたよ。 塩だけで食べてみたいと思いました。


ネット検索すると詳細が出てきますので検索してみてください。 今回の写真が掲載されるひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” には後日掲載されますので見て下さいね。 (手前味噌ではありますが、他のグルメサイトを見ましたが、やはり ヒトサラ は写真クオリティーも含めてひとランク上だと思いました)

自分個人の意見ですが、料理は味は勿論のこと見た目も重要だと常に思っています。 料理人の料理に向かう姿勢、それにプラスして普段は見る事のない厨房の中とか調理風景などを自分は見る事が出来ます・・・そんな料理以外の要素を含め、自分なりの判断でお店を紹介しています、故に紹介していないお店も沢山あります。