いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

南相馬小高区の仕事。

17日、南相馬小高区での仕事でした、7月12日に避難指示解除決定になりました・・・避難指示解除を前にして家の新築、リフォームがいたるところで見る事が出来ます。・・・先月13日以来の南相馬市入りです。 ちなみに今月はもう一回南相馬市小高区、原町区の仕事が決定しています。


イメージ 1

移動は6時くらいだったかな・・・波立海岸に入ります。


イメージ 2

帰還困難区域を走ります,原発に続いている送電線の鉄塔です。


イメージ 3

この場所の線量です。


イメージ 4

帰還困難区域の終わりです・・・間もなく小高区に入ります。


イメージ 5

小高駅前に行ってみました。 常磐線は動いていないと思うのですが、以外に整備された駅前だと感じましたが、人の姿を見る事が有りませんでした。 ちなみにこの日の仕事は沿岸部ですが、次回の仕事先は駅前近所と聞いています。


イメージ 6

避難指示解除に向けてテレビ映像で見る事が多くなった駅前メィンストリート、駅前商店街の写真です。 前を走る民間のパトロール車以外、ここも人影を見る事が有りませんでした、朝の8時くらいだと思うのだけれど・・・・・勿論今現在は避難指示区域になっているので人影が無いのが当たり前なのかもしれませんが、これだけの町並みに人が居ない景色って不思議でした。


イメージ 7

本日の仕事先は沿岸部で、以前にもここの写真を撮ったことがありましたよ。 一本だけ残る松の木とクレーンのアームが面白い対比だと思いました。


イメージ 8

沿岸部の田園です。 人海戦術での除染作業が行われていました。


イメージ 9

この日の仕事先、他の家よりひと際大きな古民家です。 

かなり手の入ったリフォームでした・・・勝手口玄関が普通の家の玄関と同じくらいで、我が家の玄関より立派な勝手口玄関でした。 聞いた話ですが、避難指示が解除になったら戻って来るんでしょうねぇ、と聞いたら街の暮らしの便利さに慣れてしまった家主さんは戻らないそうです・・・こちらの家は別荘になるとお聞きしました。