いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

凄い雨の日でした。

一昨日、雨の日に渓流入りしました。 ちなみに渓流に向かう時間には雨は降っていませんでした・・・渓流に到着して釣りを始めてから小雨が降り始め何時もの釣り行程最後になってから火が付いたように雨が降りはじめましたよ・・・ 山を降りて自宅に戻ってきた時には知っての通りの大雨状態で車を降りるのも躊躇うくらいでした。


イメージ 1

貝泊に民家をお借りしてから7年・・・未だに通行止めになっている道路を歩きます。 この日これから雨が降り始めますが、この日まで天気が続き川の水も少なく、澄んでいるので釣れないと覚悟しての渓流入りでした。

そもそも釣れなくてもいいや、久しぶりの気晴らしが目的だと決めていましたから・・・気分が落ち込んでいる時は釣りをしょうなどとも思わなかったからです。


イメージ 2

が、しかし・・・予想に反して釣り始めから20センチ越えのヤマメが釣れました。 その後も順調に釣れ始めましたよ、本当に予想外でしたね。 渓流釣り解禁の頃より確実に魚が育っていると言うのが実感です。


イメージ 3

渓流を歩きながら気分転換しょうなどと思いながらの渓流入りでしたが、一気に釣りモードに入りましたよ (笑)


イメージ 4

20センチには及ばなかったものの型の良いヤマメです。 実はこの間、イワナも釣れていました・・・しかも大物です。 工程前半と思っている魚止めの堰堤では尺クラスのイワナを取り込みに失敗しました、岩場の上からの取り込みなので引き抜くしかありません・・・魚が重すぎて引き抜けなかったんですよ・・・絶対、尺イワナでした。


イメージ 5

雨で工程最後の大場所は諦めて帰路につきました。 

今回の気分の落ち込みは長かったのですが、トンネルの先のように明るくなりそうです・・・たぶん・・・。  釣果ですが、13匹でした。