いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

思う事・・・。

最近思うところがありました。 同じブライダルフォト撮影をしているカメラマンさんの言葉・・・私は2000カット近く撮影納品している、それが評価されていて人気が有る・・・と言ったような内容だとお聞きした。
2000カットの感動やカッコ良い写真を撮る、長年ブライダルフォトに係る自分もそれは凄い事だと驚きましたよ。

後日、彼の作品を見せて頂いたのですが、何の事はない彼がシャッターを切る時の全てが連写で、同じような写真がダラ~っと続いている。 ブライダル全般を撮るスナップ撮影なら あっ と言う間に2000カットにはなるでしょうね~。 

イメージ 1

写真は話とは関係ありません・・・イメージです。


カメラマンさんそれぞれの撮影スタイルが有るので批判、批評をするつもりはありませんが、自分の撮影スタイルとは真逆なのでちょこっと書いてみます。

連写が悪いわけではありません・・・自分も時と場合によっては連射します。 目つぶり写真を防ぐ目的と表情変化の一瞬を逃したくないとの想いらしいですが・・・スポーツ写真じゃないんだから、どんなシーンでも連写をするのは間違った使い方だと自分は思っています。
しかもポーズを指示したカットも連写する・・・連写する意味が有るんだろうか・・・? 自分もポーズを要求した時は数カット撮ります、場合によっては段階露出をします、カメラ機能を使ってオートブラケッティング(段階露出)をしているならわかるけど、露出も変えずに連写するのはどんなもんだろう・・・・撮る相手は動いていないんだよ、勿論、動きのあるポーズを要求した時は別ですからね。


イメージ 2

写真はイメージです。


彼は人にブライダルフォト撮影を教える時も連写を指示する・・・教える相手が慣れていない方なら数多く撮らせる事は保険として必要だと思いますが、自分は連写で同じカットを撮るなら別なカットも含めて数多く撮って欲しいと指示しています・・・カメラマンとしてのイメージを育てるなら遙かに有効だと感じるからです。

一瞬一瞬を捉える目、予測する感覚を養って欲しいとの意味合いで、自分も含め教える方達には連写を進めていません、必要な時に必要な機能を使う、必要の無いところでのハイスペック機能は無駄以外の何物でもないと思うのだけれど・・・。 スポーツカメラマンさん達とは撮影するものが全然違うんですから・・・。

まっ、即戦力として彼の仕事を完全コピーして真似して欲しい作業員なら自分のスタイルを押し付けてもいいんでしょうけど、某有名コンビニの店員さんみたいに型通りの対応じゃカメラマンと言わないと自分は思う・・・カメラマンは感覚商売、カメラを機能を使いこなす事も大切ですが、それ以上に個々の感覚を優先して仕事を教える事が大切なんじゃないかな~などと最近思っています。

隣のプロカメラマンさんが連写で写真を撮っている・・・カッコいい!!などと素人さんは思うかもしれませんが、何の事は無い、モノを見る目を捨てて・・・と言うより力量が無いカメラマンさんだと思った方が良いかも・・・。


                    あくまで個人の意見、感じる事柄です。