いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ユーザー車検を経験しました。

車とは切っても切れない日々を過ごしています・・・そして車には欠かせない車検整備と言うのが有ります。 車を運転する方なら車検が有ると言うのは常識で知っていると思います・・・馴染みの車屋さんに依頼するのが普通だと思いますが、今回車検を受けなければならない貝トラ(軽トラ)の車検をユーザー車検で受けてみる事になりました・・・勿論、受けるにあたり何をどのようにして良いか?分りません・・・アドバイスを頂いたのがブログ友達の ころすけさん でした。


イメージ 1

話は10日からです。 検査を受けなければ公道を走れなくなる28年前の貝トラくんです、雨の中不安そうな表情に見えました。 偶然、同じ車検日を迎えるブログ友達 ねもしゅうさん と納税証明書を交付して貰う為に一緒に市民サービスセンターに向かいました。


イメージ 2

市民サービスセンター到着です。  受付奥にいる女の子の視線が怖かったです・・・何も悪い事はしていないのですが、表情も含め犯罪者を見るような目付きでしたね・・・市民サービスなんだから笑顔でお願いしますと言いたいです。 こんな事まで書かないかなぁ~などと思いましたが、自分も納税している一市民、感じた事を書きました。 見る人によっては可愛いおねぇ~さんと見る人もいるでしょう・・・けど・・・。


イメージ 3

さて、本検査を受ける今日です。 ちなみに貝トラ君の車検は昨日で切れています・・・車検無しの貝トラ君は仮ナンバーと言うものを借りて今日は検査場に向かいます。


イメージ 4

写真は本検査に入った場所ですが、事前に仮の検査場が有ります。 本検査を受ける前に仮検査を受けて不具合を見るのですが、予期しないトラブルがありました・・・詳しい事は初めてなので分りませんが検査対象箇所の不具合です・・・これでは本検査は通らない・・・車検証が貰えないのです。 そこは流石のころすけさんが対処してくれました・・・勿論、自分では対処が出来ず本検査を受ける前に退場でしたよ・・・。


イメージ 5

何とか仮検査を通った貝トラ君、本検査に入りました、前の写真の後ろを撮った写真ですが、車のプロ達が並んでいます・・・ユーザー車検は車の所有者個人が自分で受ける検査で殆どが車の素人です・・・自分もこの場所がマックスの緊張でしたよ。 検査官って試験官のように厳しいのかと思いきゃ、初めて来ましたと言ったら親切丁寧な対応で拍子抜けしました。  検査工程最後の検査を担当していたシゲのおっちゃん・・・いかにも、いかにも検査官と言った感じでしたが・・・・。


イメージ 6

無事に貝トラ君・・・検査合格です。  いやぁ~、受験を迎えた子を持つ親の心境でしたよ・・・、良く頑張った!!28年前の貝トラ(軽トラ)・・・まだまだ元気で現役ですよ。


イメージ 7

車検を受ける前の不安な表情が、目元キラキラ現役アピール貝トラ君の写真で今回の記事を終わります。

今回、アドバイサーとしてご協力頂いた ころすけさん 本当に感謝いたします。 ユーザー車検は知っていたものの、やはりプロのアドバイサーさんは必要だと感じました。 時間のある方は一度ユーザー車検を体験してみては如何でしょうか・・・・?