いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今年も雑草との戦いが始まりました。

今年初の草刈です・・・今年も雑草との戦いが始まりました。 本当は休耕田を耕す為に写真館に向かったのですが、トラクターが借りられなかった・・・でも、作業は沢山あるんですよねぇ~、草刈も大切な里山の作業なので予定変更です。 草刈初日、取り敢えず頑張ってきました。


イメージ 1

写真館前のミニパーク・スペースの八重桜、ツツジが満開状態でした。 合わせて雑草もスクスク育っていましたよ・・・・。


イメージ 2

ミニパーク・スペースは後回しです・・・お借りしている休耕田、山側農道の草刈りを始めます。 


イメージ 3

今日は山側農道の草刈と、写真館前のミニパークの草刈りを終わらせましたよ・・・・。今現在、久しぶりの草刈で手がガクガク状態です。


イメージ 4

今日のお昼です・・・普段は食べない塩分の強いカップ麺です・・・今日は力仕事なので良しとします。 
今年最初の草刈でしたが時間的にもう少し続けようかと思ったのですが、無理をしないで早めの作業終了にしましたよ・・・無理して熱中症になったら元も子も無いですからね・・・。


イメージ 5

今回で今年の草刈が終わるわけではありません・・・今日から雑草との戦いが始まったんですよ・・・無理をしないのが一番だと里山に来てからの経験です。


イメージ 6

早めに帰宅につきます・・・普段は通らない林道を抜けて5年前の東日本大震災の余震の震源地だった井戸沢断層を見に行きました。 4月11日・・・震源地田人地区に居た事を思い出しましたよ・・・。


イメージ 7

専門家さんが居ないと断層が何処なのか?今では分りません・・・以前のニュースでここの断層は珍しいと聞いた事がありましたが・・・分りませんでした。

写真館前のミニパーク・・・勝手に名付けたスペースですからね(笑)  今の時期は八重桜、ツツジですが、時期になると水仙サフランの花も綺麗ですよ。 雑草も見事です(笑)