いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

平市街地散策

今日は久しぶりに平市街地を散策してみました・・・ほんの一部ですけどね。 撮影の無かった日で、ならば11月に平城跡地で開催される秋のイベントの打ち合わせをしょうと平駅前に有るラトブ6階に向かったついでの散策でした。


イメージ 1

新川西緑地と言うのが正式名称みたいです。 ウォーキングや公園(一部パーキング)を兼ねた市街地東西を貫くグリーンベルトです。 ちなみにこの新川西緑地と新川東緑地、以前は川だった事を知っている方は少ないでしょうね・・・現在は市役所裏を流れる新川はこの場所に有ったんですよ。 自分も子供の頃のうっすらとした記憶しかないのですが、柳の並木が有る情緒ある川の記憶がおぼろげにあります・・・。


イメージ 2

いわき市役所中央公民館(文化センター)裏の緑地帯です。 地図で見ても西と東の境目が分かりませんが駅前に向かう鹿島街道で別れるんですかね~、もしかしたら新川西緑地と新川東緑地と言うのはその一画だけの固有名詞かも知れません。 勉強不足な言い方で申し訳ありません・・・。


イメージ 3

打ち合わせ場所のラトブを通り過ぎて田町界隈を歩きました。 地図で田町界隈の路地に名称は書いて有りませんが、駅前を通る磐城街道(国道399) 通称並木通りと本町通りに挟まれて3本の路地(通り)が有ります。
国道399側に フラワー通り まん中通り 紅小路通り そして本町通りになります。
田町界隈に飲みに行く方、タクシー、代行運転手さん、田町の関係者さんなら通称の呼び方で分かると思いますよ・・・タクシーに乗って何々通りのお店と言えば連れて行ってくれると思います。 写真は紅小路通りです。


イメージ 4

写真は尼子タクシー、角忠さんが有る交差点です。 自分の歴史の中でも忘れられない思い出の場所です。
もちろん駅前市街地、田町界隈全部が思い出深い場所です・・・。


イメージ 5

本町通りをラトブ方向に向かいます。 実は反対方面に有るワシントンホテル近所のラーメン屋さんでお昼を摂りました・・・だいぶ以前に話題になっていて一度行った事を思い出し、今回も行ってみようと思ったんですよ。
味なんかとっくに忘れていたし、今でも有るんだろうか・・・?という興味もありましたから・・、お店もありました、お客も入っていましたが、特にコメント無しです、と言うより少し残してしまいました・・自分的にしょっぱかったです。


イメージ 6

本日の打ち合わせ場所、ラトブ6階から見た田町飲食店界隈です。 右端の路地がフラワー通りで写真では見えませんが、真ん中通り、左側に紅小路通りが有ります。


イメージ 7

打ち合わせが終わり駅前歩道橋を通り駐車場に向かいます。 JRいわき駅です。

イメージ 8

磐城街道(国道399)駅前大通りです。 今年もケヤキ並木で電飾をやるんでしょうかね・・・?


イメージ 9

車を止めたパーキングからいわき駅方面を撮って今日の平市街地散策を終えました。


今月は忙しい日が続き、本来なら月始めに向かう貝泊写真館に行く事が出来ませんでした。 手渡しの家賃支払いなのですが、大幅に遅れて明日支払いに向かう予定でいます・・・そのまま須賀川で仕事が入っているので向う事にしています。 もう暫く時間を見てのブログアップだけになりそうです。