いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

Micro-NIKKOR・オールドレンズ

ニコンの古いレンズを使ってみました。 Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm です。使うために有った訳じゃ無く、使ったのも数えるくらいしか有りませんでしたよ・・・10年くらい前に知り合いのアマチュアカメラマンさんが小型の三脚が欲しいと言っていたので、当時使う事の無かったマンフロットの小型三脚と交換したレンズがこのレンズでした。


イメージ 1

古いレンズだけど、状態は良い方だと思います。

イメージ 2

当時、マクロレンズにクローズアップフィルターを付けて撮影していたとお聞きしていました。 今回もクローズアップフィルターを付けて撮ってみました。 ボディーはニコンDFです。


イメージ 3

ちょつと後ピンでしたね・・・。



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今現在、仕事でも使っているマクロレンズと比べても違いが分かりません・・・確かにボケ描写が違うけど、このレンズも仕事に使えるんじゃないかと思うくらいです。 昔と違うのは自分の方で遠近両用メガネに代わってから、やはりオートフォーカスレンズを常用してしまいます。