いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今年最後の渓流釣り

以前から約束していた貝泊写真倶楽部部員のラルフさんとの飲み会・・・ならば写真館合宿をしょうとお誘いした。 ついでに最近始められた渓流釣りもしませんか?との誘いに乗ってきましたよ~・・・自分には釣り師匠が居ますが自分より後から始めた新人さんが居ないので、この機会にラルフさんを後輩に仕立て上げようと企みました(笑)  ブログ友達のアンポンたんさんは確かに自分より新人だったのですが、今や大物釣り師に変身してしまったし・・・。


イメージ 1

14日、15日の貝泊写真館合宿の始まりです。 ちなみに今月後半は取引先の結婚式場で今までにないブライダルイベントが有り月末まで時間が取れない・・・渓流釣りも今季最後になりそうです。


イメージ 2

14日です。 ニュースの天気予報では晴れの予報だったと思うのですが、こんな雲り模様でしたよね。 晴れたら星空観察もしょうと思っていたのですが、この時点では諦めていました。


イメージ 3

ラルフさんからのお土産です。 箕輪門は以前二本松の結婚式場の方から頂いた事が有るので美味いのは知っています。 他の2本は初です・・・今回は美味さの分かっている箕輪門で合宿開始です。
                   ラルフさん、色々とありがとうございました。


イメージ 4

久しぶりに囲炉裏でのヤマメ、イワナの塩焼きです。


イメージ 5

          そして夜中に目が覚めました。
          日中の雲り空・・・・劇的変化でした!!


イメージ 6

満天の星空を見る事が出来ました。 残念ながら50ミリレンズしか持っていなかったので星空の一部になってしまいましたが・・・・。 天の川方向です、冬の星空程ではないのですが、とにかく奇麗でしたよ。


イメージ 7

山並みを入れて。


イメージ 8

ランドサットかな? その辺は興味が無いので分かりませんが、好きな井上陽水の歌詞が頭に浮かんだのでランドサットにしました・・・・。


イメージ 9

この後目が覚めたまま渓流釣りに向かいましたよ。 因みに、先ほど見せた満天の星空は無くなり雲り空の1日になってしまいました。

カメラを忘れたので写真は有りません・・・後日ラルフさんのブログで紹介されるでしょう。 ラルフさんの釣りスタイルはフライフィッシングを目指しているみたいですが、今回は餌釣りに挑戦です。

先輩面しながら釣りの開始でしたが、しょつぱなからイワナを釣り上げるラルフさん・・・に焦る自分です。
その後、自分も順調に釣れ始めたので余裕か、などとおもっていました・・・・が、ラルフさんが大物イワナを立て続けに釣り上げましたよ、25センチを釣りあげたかと思うと27センチのイワナです・・・寄せる時の魚影は尺を超えていると思ったほどでしたよ・・・そこは餌釣り初経験、岩場を駆け下りながら取り込みに成功、メジャーで自分が大きさ確認、針を外して・・・と思ったら浅瀬からイワナが逃げた!!本人曰くリリースしました~ぁ~~、潔い行動だと思ったけど、泣きそうな顔でした(笑) ちゃんと自分が大きさともども確認しているので正に逃がした魚は大きかったですよ。

釣果ですが、ラルフさんが何匹釣れたか数えませんでしたが、自分はヤマメ、イワナが17匹の釣果でした。
今の時期は産卵前なのか?まるまる太った魚に満足の写真館合宿、渓流釣りを終えました。ラルフさん、今回の合宿、渓流釣りの同行、ありがとうございました、差し入れまで頂き恐縮でした。

ラルフさんの記事がアップされています。 http://blogs.yahoo.co.jp/ralph_old_dog/26927903.html?vitality