いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊コスモス畑計画変更します。

震災後の8月に始まった貝泊コスモス畑計画 http://blogs.yahoo.co.jp/t_style_photo/27133459.html その時の記事です。 今年で4年目を迎えました・・・が、残念ながら今年はコスモス畑を諦める事にしました。  理由は単純に育たないからです。 育つのですが同じ時期に育つ圧倒的に多い雑草に負けてしまい結果としては雑草畑と化してしまいますよ・・・それでは貝泊写真館をお借りした当時の荒れた田んぼと変わりない結果です。
或る時、貝泊写真倶楽部会員の赤鼻しし平さんが基本に戻ったらいいんじゃね~のと言った言葉に後押しされ・・・当初の計画通り菜の花畑に今年は挑戦する事に決めましたよ。
 
 
イメージ 1
 
荒れた田んぼを整備しょうと決めた時、最初に種を捲いたのが菜の花だったんですが、種蒔きした後の雨や風で種が流されたり飛ばされたりで思うような結果にならず、その年の秋にコスモスを咲かせようとコスモスに変更した経緯がありました。
 
 
イメージ 2
 
今年の田んぼ耕しをしてきました。新たな目標が出来たので力が入りましたよ。 写真は雑草だらけの休耕田です・・・見ての通りコスモスの芽は殆ど有りません。 このままの状態でコスモスを期待しても結果は目に見えていますよね~。
 
 
イメージ 3
 
今年も燃える男の赤いトラクター♪が登場です。 今日中に休耕田を耕します・・・でも、夏の終わり頃もう一度耕さないと菜の花の種は蒔けないと思うんですよね。
 
 
イメージ 4
 
           作業中は写真が撮れないので一休みの時に
           写真館近所の散策です。
 
 
イメージ 5
 
          釣りもしたいのですが、我慢です。
 
 
イメージ 6
 
我が家では終わりを迎えているマーガレットが里山では今が盛りです。 写真は合成の様に見えますが合成では有りません・・・日中シンクロ撮影ですよ。
 
 
イメージ 7
 
同じく日中シンクロで撮った オニゲシ です・・・だと思います。 鮮やかな色で目立っ花ですよね~。
 
 
イメージ 8
 
後から後から花を咲かせそうですよ。
 
 
イメージ 9
 
今年最初の手入れは取り敢えず終えました。 中途で終わろうかとも考えたのですが、頑張りましたよ!!
 
菜の花は総称らしいですね、アブラナカラシナ、その他諸々・・・何が良いか秋の種蒔きまでは調べてみますが直播きで大丈夫なんでしょうかね?誰か知って居る方がいたら情報を教えて頂きたいとおもっています。