いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

楢葉、白河

先月の写真が続きます。 30日楢葉町にて・・・31日白河市にて・・・仕事の時間待ちに撮った写真です。
楢葉町、最近仕事が多くなってきています。 4月何日だったか?長期宿泊が許可されるそうで、その後経過をみながら避難勧告が解除されていくんでしょうね。 


イメージ 1

以前は楢葉駅前の写真をアップしましたが、今回は天神岬公園にいってみました。 東電広野火力発電所です、手前が沿岸部、木戸川河口ですね。


イメージ 2

この公園は子供が小さい頃、よく遊びに来ましたよ。 レンタル自転車が有りその自転車で乗る事を覚えた子供達です。 バーベキュースペースもあり、温泉施設もありましたね・・・ブログ友達、やまめさんの情報で温泉施設が再開しているとお聞きしています。


イメージ 3

木戸川河口に移動しました。 橋を掛ける途中に震災、津波が有った事を今でも物語って居ました。 橋が掛けられない橋桁、横たわった大型クレーン車が当時を思い出させます。

仕事は一般住宅リフォーム完成の撮影なのですが、4月3日にも楢葉町で同じ仕事が有り、撮影後営業担当者さんに率直に聞いてみました・・・。   楢葉の仕事が多くなったけど、住民帰還に向けて営業をかけているんですか?と・・・、しかし自分が考えた企業的な事情とは違っていました・・・。 営業はしていないそうです、地域の方達からの問い合わせや展示会へ足を運んでくる方が多くなっているそうです。 どちらにしても小さい子供たちを連れて気軽に遊びに行ける楢葉町に戻る事を切にねがってしまいました。


イメージ 4

31日は別の仕事で白河市に向かいました、小峰城です。 ここも震災で石垣が崩れる被害が出ていましたよね。 現在急ピッチで工事が進められているようでした。 三重櫓には行けませんが、手前の広場には入れます、たくさんの人達がそれぞれに散策していました。


イメージ 5

  広場に有る資料館なのかな・・・? アームストロング砲が入口に展示されていました。


イメージ 6

  一本の枝垂れ桜に花が咲いていました。


イメージ 7

八重桜なのかな・・・?、31日時点ではまだ堅そうな蕾でしたよ。 ここ数日一気に桜前線が県内に来たので今日あたりは咲き初めて居るかも・・・・因みに明日また白河市に向かうので確認してきますね。

                 今日で先月末に撮った写真の紹介は終わります。