いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

渓流釣り解禁です。

いよいよ待ちに待った渓流釣りが解禁になりました!! 準備万端!?・・・なんだけど、月末、月始めの予定が詰まってしまいました。 流石に1日の解禁日は予定を空けたけど、10日くらいまで連日の撮影が続きます。 自分のブログアップも友達ブログの訪問も時間をみてになりますので宜しくお願い致します。
 
 
イメージ 1
 
月末から写真は撮って居るのですが、まずは旬ネタの渓流解禁からです。 30日から行動開始です・・・写真は31日白河市で仕事を終えて釣りの餌を買って貝泊に向かう所です、川部方面に向かう時の夕焼けです。
 
 
イメージ 2
 
写真館に泊り、朝の4時には車を止める場所に到着です。 空が明るくなり始めました・・・・それまでは山の中に一人きりなのでライトは点けっぱなしにしていましたよ。 実は一番乗りでは有りませんでした、3時くらいに起きたのですが写真館前を通り過ぎる車が有り、住民ではない釣人と確信して追いかけるように移動です・・・案の定、釣人だったのですが自分が渓流に入る手前で一応声を掛けて彼が釣りを始める場所を確認してから自分も渓流に入りました。
 
 
イメージ 3
 
シーズン中通いなれた滝です。 結果、この大場所では釣れませんでしたが、手前と滝の上で数匹のヤマメが釣れました。
 
 
イメージ 4
 
自分的に釣りの前半を終えて、この場所から後半戦になります。 一服とパンと魚肉ソーセージで朝食を済ませ後半戦スタートです・・・パンと魚肉ソーセージは釣りの定番メニューですよw
 
 
イメージ 5
 
後半戦のラストに23センチが釣れました。  この場所は先行者がいる事は分かっていたのですが、景色的にも好きな場所なのでダメモトで入ったのですが意外でしたねぇ~・・・解禁初日、1番の大物です。
 
釣果・・・ヤマメがリリースを含めて25匹でした。 この後隣のじぃ~ちゃんに遭遇・・・同じくらいの釣果と聞きました。 今年は写真館目の前で成魚放流が有ったらしく、写真館近所で型の良いヤマメを釣ったと話していました。
 
 
イメージ 6
 
この日の天気・・・夜中は星が奇麗に見えるほど天気が良かったのですが、朝方にかけて小雨が降る状況でした、 釣りを中止する程の雨ではなかったのですが、釣りを終えて自宅に戻る途中はこんな感じの雲の中でしたよ。
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
ヘッドライトを点けないと危ない状況の雲の中を通り日常の下界に戻りました。 
 
渓流釣り解禁日は確保しましたが、暫く渓流に入る事が出来ない日が続きます・・・次回、渓流に入る場所と釣果をイメージしながら記事を終わります。 この日以前の写真は改めて後日アップいたします。