いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

楢葉町・・・竜田駅前散策

今日は初めての場所、楢葉町竜田駅前での仕事でした。 避難指示解除準備区域になっていて今年春には帰れる地域だとお聞きしています・・・間違っていたらすみません。 春に避難指示解除と言っているのだけれど、正確な日時はまだ決まっていないとも聞いていますよ・・・。 住民アンケートで、帰還を希望する方達は一割にも満たないとニュースで聞いています・・・そんな地域に住んでいた方達の中にも帰還に向けて準備をしている方達も多いと思います、そんなお宅の撮影でした。
 
 
イメージ 1
 
天神岬公園側から常磐道方面を撮ってみました。 天気は良かったのですが、少し寒さが戻ったような1日でしたね。 
 
 
イメージ 2
 
       撮影現場のお宅に車を止めてちょこっと駅前を散策しました。
       楢葉町立楢葉北小学校校門辺りです・・・竜田駅前北側辺りです。
       想像した事ですが人が居ません。
 
 
イメージ 3
 
竜田駅前です。 駅で人を見かけましたが、振り向いて駅前を見ると人影は有りません。 今日のNHK8時15分から始まる あさイチ で偶然にも楢葉町を紹介していました・・・中央に写る武ちゃん食堂の話題でしたね・・・現在は国道沿いの仮設店舗で元気に営業されているみたいです。 
 
 
イメージ 4
 
       竜田駅から南相馬原町区間が現在でも運休状態で、通行が出来なかった
       帰還困難区域の国道が通れるようになってから現在は代行バスが往来しています。
 
 
イメージ 5
 
  電車の通らない線路です・・・赤錆が目を引きました。
 
 
イメージ 6
 
  楢葉町立北小学校校門に有った二宮尊徳像です。
 
 
イメージ 7
 
  近所の神社境内です。
 
 
イメージ 8
 
  楢葉町沿岸部を通って戻ってきました。
 
 
今回も段取りの良い現場だったので仕事は30分くらいで終わりました・・・10時撮影開始だったのですが、早めの9時45分くらいから撮影を始めて10時15分くらいには終わってしまいましたよ。 広野で営業している知り合いのラーメン屋さんでお昼とも考えましたが、流石に早すぎると思い、いわき市まで戻ってしまいました。 現場までの移動時間の方がはるかに多い仕事なんですけど、今月はあと2案件残って居ます。